Life&Live

もう一つ北海道ネタ。というか本当はこっちをメインにするつもりでした。
社会保険庁改革の一環として、全国の厚生年金会館が処分(売却)される方針となっています。
社会保険庁のあり方についてはここでは言及するつもりはありませんが、
なんでもかんでも一律に「無駄遣い」と切って捨てるのはいかがなものかと個人的に思います。社会保険庁が運営してきたことの是非は別として。
特に地方の場合は、こういう施設を民間資本のみで維持していくことは困難だと思います。
じゃあ、地方には1500〜2000人クラスのホールは不要か。そんなことはないでしょう。


ともあれ、方針が決まってしまったのだから仕方がない。
そんな中、北海道厚生年金会館の存続を訴える「Life&Live Project チャリティ実行委員会」が募金等を募り、
最終的には厚生年金会館が一般競争入札に付された際の参加原資を集めるべく、札幌商工会議所や文化団体などが中心となって活動しています。
その活動の一環として、趣旨に賛同したアーティストから提供されたグッズのチャリティーオークションが2月19日から行われます。
ベテラン、大御所のアーティストの皆さん達に混じって、Takayoもサイン入りTシャツとCDを出品しています。


Takayoが2月13日付のブログで、「北海道厚生年金会館にはたくさんの思い出があります」と書いています。
ファンの方はご存じでしょう。かつて年に一度行われていた「ランタイムさん祭り」の会場が、北海道厚生年金会館でした。


わたしはオークションに参加するかどうかはまだ決めかねていますが、とりあえずささやかながら募金をさせていただきました。
自分の大好きなアーティストを育てた思い出の場所が、無くなってほしくないから。
自分にはこの程度のことしかできませんが…