For Sapporo

クリスタルライブ用の飛行機と宿は押さえました。
飛行機は、ちょうど今年中に期限が切れるマイルがあったので、有効活用。
残すは、今週金曜のFC先行予約でチケットをゲットするのみ。これが一番肝心なんですけど。


あとは、当日荒天でないことを祈るだけ。
千歳はよほどのことがない限り大丈夫だとは思いますが、セントレアはいまいち信用できないので…


一昨年のクリスタルライブで渡道したとき、出発地の愛知県が大雪で大変でした。
あのときはライブが土曜日、自分は金曜の朝一の便で千歳に飛ぶ予定でしたが、
木曜の昼頃から大雪、セントレアでは午後になって滑走路閉鎖*1、翌日の朝一便なんて飛ぶかどうか非常に怪しい状況。
仮に飛行機はOKでも、電車が動くかどうか分からない…
ということで、急遽予約便をキャンセル、出発を早めて木曜のうちに新幹線で東京へ移動し羽田から現地へ飛ぶことを決断。
雪で遅れながらも何とか動いていた新幹線に飛び乗り、車内からケータイでAIR DO便を予約、
羽田の出発ロビーからやはりケータイでその夜の宿を予約、という慌ただしさでした。


結果から言うと、翌日のセントレア発便は一応飛んだようです。
ただ、大雪の朝空港まで時間通り着けたかどうか。だから出発を早めたのは正解だった、と今でも思ってます。


ちなみにAIR DOに乗ったのは初めてでしたが、搭乗時の機内BGMは小樽のオルゴールで演奏されたクリスマスソング。
なかなか良い演出だな、と感心しました。


今回は何もハプニングがないように、今から心がけを良くしておこうと思います。
(今から、じゃ遅い?・笑)

*1:当時、この空港は除雪車を持っていませんでした。さすがはTOYOTA譲りの低コスト体質。