北海道の旅'08〜乗り物大好き

男の子は乗り物大好き。
そのまま大人になってしまった(笑)私。
ということで、今回の旅で出会った乗り物をいくつか。

名鉄某駅にて。数年前まで当たり前に走ってた「パノラマカー」。
残り少なくなってしまいました。

中部空港にて。JALB747-400D

ANAB777-200。
それらに続いて…

小っちゃ(笑)。我々を千歳まで運んでくれたA320
でもこの飛行機、けなげな感じがして私は結構好きです。

旭川駅にて。特急スーパーカムイ
指定席車に乗りましたが、シートが広くて快適でした。

札幌駅にて。釧路行き特急スーパーおおぞら
JR北海道で電化されてるのは津軽海峡線を除くと札幌を中心に北は旭川、西は小樽、南は室蘭まで。
つまり、釧路や函館や稚内や網走に行く列車はみんなディーゼルカー
爆音とともに走り去っていきました。
最近のディーゼルカーは加速が鋭いです。

お客を降ろし、車庫へ引き上げるブルートレイン北斗星」。
以前乗ったことがあります。また乗って見たいなぁ。
こっちからだと東京まで出なきゃならなくて、飛行機より高くついちゃうんですけどね。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ