Kitaca

先日からはてなダイアリーに実装可能になったブログパーツに「Kitacaブログパーツ」がありましたので、
ちょくちょくこの日記をチェックしてくださってる方はお気づきかも知れませんが、数日前に設置しました。


Kitaca」はJR北海道のIC乗車券。東日本の「Suica」、西日本の「ICOCA」、東海の「TOICA」などに相当します。
今年の3月から、「Kitaca」と「Suica」の相互利用が開始されるそうです。
ちょうどWikipediaに「日本国内IC乗車カード相互利用相関図」というわかりやすい図がありました。
JR九州の「SUGOCA」とか、福岡市交通局の「はやかけん」なんて、良いネーミングですねぇ。


理想を言えば、全国の鉄道・バス事業者が大同団結して、「これ一枚で、全国どこでも」みたいなものになれば、
イカーの一般化や少子高齢化というマイナスファクターへの対抗策にもなり得ると思うんですが…
なかなか簡単にはいかないんでしょうね。


まぁそういう難しい話は置いといて、ブログパーツについて。
つり革に尻尾を引っかけぶら下がっているのは、「Kitaca」のキャラクター、エゾモモンガくん。
クリックしてやると、つり革から降ります。
で、顔のあたりにポインタを当てドラッグすると、首の後ろをつままれたままバタバタ(これがかわいい!)。
どこかで放してやると、数回滑空し、適当な場所に降り、目をぱちくりしながらジャンプしたり、「Kitaca」のデモをやったり、居眠りしたり。
画面上方右側の「元に戻す」をクリックすると、ブログパーツの中へ戻ります。
お時間のある方は、遊んであげてください。


エゾモモンガといえば、いつだか札幌行ったとき、ある書店の「北海道の本」のコーナーを見ていて、
クリクリしたかわいい目に魅せられて、衝動買いした本がこれ。

エゾモモンガ

エゾモモンガ

動物の写真集って特に興味なかったんですが、なぜかこの本は買わずにいられませんでした。
こうして旅先で衝動買いするから、帰りの荷物が重くなるんです(笑)。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ