空振り

仕事帰りに、久しぶりに図書館へ寄ってきました。たまたま今日が夜間開館日だったので。
実はちょっと前から、今は亡きある作曲家について調べたくて。
ネットで調べてみた限りでは、Wikipediaに書いてあること以上の情報は見つかりませんでした。
Wikipediaでは日本語版、英語版、ドイツ語版に記述があるんですが、
日本語版と英語版はほぼ同内容。簡単な経歴、その他。日本とのとある関係も。
書かれている彼が手がけた曲名はたった「1曲」。
ドイツ語は私にはさっぱり分からないので翻訳サイトの力を借りましたが、日・英にくらべさらに情報量は少ないです。


で、図書館へ行ってみたわけです。
「なんとか音楽事典」の類を探っていくと、Wiki日本語版に書かれていた経歴とほぼ同内容の記述が見つかりました。
項目の最後に、「NHK名曲アルバムの取材による」みたいな但し書きがありました。


別の、もう少し旧い事典のページをめくると、たった「1曲」の名の記載とともに、「詳細不明」とさじを投げられちゃってました。
そもそも最初っから取り上げてくれてない事典もあります。


結局、その人が作った曲で、少なくとも現代も知られている曲はたった「1曲」。
本当に一発屋のような作曲家だったのか、それともある事情でそれ以外の作品は封印されているのか…
残念ながら地元の図書館では分かりませんでした。


いずれ…そう遠くない時期に…その作曲家についてちょっと書いてみたいんですが、
あまりにも資料がなさ過ぎて、謎だけが残ります。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ