3泊4日ジャンプ観戦の旅(1)

今日のお昼、札幌から帰ってきました。
土曜日は宮の森、日曜日は大倉山でジャンプ観戦。

しかしまぁ、今回の札幌、天候がめまぐるしく替わる日々でした。
出発した金曜日は、乗ってった飛行機が揺れる揺れる。
街が見えて、線路や道路が見えて、もうすぐ滑走路…って時点でもまだゆっさゆっさ揺れてて。
でも着地はパーフェクト。むしろ今まで乗った中でもソフトな方だったかと。さすがプロです。
後で知ってたんですが、当時石狩南部に暴風警報
よく降りてこれたものです。
電車もほぼ平常通り動いてたんですが、札幌駅からホテル(3〜5分くらい)まで歩くのに苦労しました。
横殴りの風、そして雨。傘なんか役に立たないし、無理してさしても破壊されるだけなので、ぬれたまま歩きました。
ホントに台風並み。

翌日は宮の森。
ちょうど友人が偶然ほぼ同じ日程で札幌入りしていたので、円山公園の駅で合流、ジャンプ観戦。
この日は前日と一転して雪。風の状態がくるくる変わり、時折吹雪めいたり。
何度もコース整備のため競技中断を余儀なくされる、かなり悪コンディションでした。

今期限りでの引退を発表された山田いずみ選手。
昼の休憩時間、観客休憩所件関係者休憩所(どっちかというと後者メイン?)にいたら、山田選手が。
何人かの方の色紙にサインをされてました。
上着の背中にでも書いてもらえばよかった、かな。

山田選手のフライトです(分かりにくいですけど)。

この日は先に書いたように悪コンディションで、時間が大幅に押してしまい、
さすがに寒さに強い私にとってもキツい状況だったし、友人は先の予定もあったので、午後の競技途中で会場を後にしました。
シャトルバスの車中で来月のMARIAライブのFC先行予約を済ませ(夕方ですから即接続。もちろん番号はアレですが・笑)、
札幌駅近くの店でスープカレーの夕食を取り、登別へ向かう友人と別れ私はホテルへ。
天気予報を見ると日曜日は晴れ、との予報。
明日の大倉山は楽に観戦できて、競技もスムーズに進行するだろう…と思ってましたが、そうは甘くありませんでした。
…つづく。

追伸
3月6日の日記、動画再生可能になるようにアップし直しました(だいぶ荒いけど)。