「方向幕メーカー」について

ちょっと先日も使いましたし、今回も使わせていただきました、「方向幕メーカー」について。


もともとは、旧国鉄(現在も一部JR)で使用されてきた、ゴシックのようでゴシックじゃない、独特のフォント(以下「国鉄書体」と言います)を、
PCで使えるようにと「ロールズプロジェクト」さんというサイトが、このフォントをつくられました。


で、「方向幕メーカー」さんは、この国鉄書体フォントを使って簡単な操作で自由に「方向幕」をつくれるジェネレータをつくられています。
あ、念のために、「方向幕」とは、バスや電車でおなじみの、巻き取り式の行き先表示です。
最近はLEDの普及に押されていますが。

(いかにもコクテツな方向幕の例)


このジェネレータを使えば、
8時ちょうどのこんな列車とか、
Powered by 方向幕メーカー
Powered by 方向幕メーカー


上野発の夜行列車とか、
Powered by 方向幕メーカー
Powered by 方向幕メーカー


がんばってYeah!Yeah!Yeah!Yeah!とか(違)
Powered by 方向幕メーカー
Powered by 方向幕メーカー

あと、あり得ないこんな組み合わせも。
Powered by 方向幕メーカー
Powered by 方向幕メーカー
稚内発です。何十時間かかるんでしょう(笑)


とまぁ、ブログなどへも簡単に貼り付けられます。
興味のある方は、上記サイトさんへどうぞ。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ