手詰まり

あまり一月早々こんな話も…と思うのですが、
本当は前々から書こうと思ってて、ZONE記事切りがついたら…で気がついたらこんな時期になってしまった、というお話です。


実夕の所属レコード会社・CAMエンタテインメント(以下、CAMと記します)。
シーエーモバイルが、配信だけでなくCD制作に参入、という事で、
かつてオリコンにいた河田寛氏を役員に迎え、レーベルを立ち上げました。
CAM ENTERTAINMENT河田氏インタビュー Musicman-net)
このインタビューはずいぶん前に記事で紹介したことがありますが、
この時点(2007年春、まだ実夕のソロ再デビューが明らかになる以前)ではCAMはシーエーモバイルの一部門で、河田氏はその部門の責任者として迎えられたわけです。
素人がレーベル立ち上げるなんてできるはずがないので、音楽業界にパイプを持っていたであろう河田氏をヘッドハンティングしたのでしょう。


さて、1年後の2008年4月、CAMはシーエーモバイルから分社化されます。
CAMエンタテインメントが5/1より独立分社化〜代表取締役社長に河田氏が就任Musicman-net)
ここで河田氏はCAMの代表取締役社長に就任します。


ところが。
CAMエンタ、1/7付の役員人事を発表](Musicman-net)
2009年の年明け、河田氏は代表権もなく取締役ですらない「顧問」に退きます。
後任社長の栗原氏がどういう方なのか分かりませんが、言えることはこの2009年、レコード会社としてのCAMはほとんど動きの無いままだった、という事です。


昨年暮れ「strawberry record 休止」だかなんだかのキーワードで飛んでこられた方がいらっしゃいました。
公式ブログへ行くと、やはり「無期限活動停止」という告知が飛び込んできました。
レコード会社と関係があるのか無いのか分かりませんが、ともかくそういうことです。


CAM立ち上げ初年に開催された「モバイルオーディション'07」(結局'08以降あったのかどうか良く分かりません)グランプリのWonder-holicも
2009年1月に活動を休止してしまっています。


そして、今現在のCAMトップページはこんな具合です。
モバイルコンテンツ制作関連が、所属アーティストより上。
その「下段」のアーティスト情報は、昨年5月以降(すくなくともCAMからは)何の情報もない、というのが現時点での実情です。


ケータイで「無料」と書いてあるゲームで、実際には課金アイテム買わなきゃ進んでいかないので、請求額見てびっくり…と言う問題が報道されていました。
PC向けの配信サイト…moraにしろitmsにしろ、クレジットカード情報なりプリペードカードなり使って決済しますから、多少は「お金を使う」という意識を使い手に与えます。
しかしモバイルサイトの場合、請求は全部携帯キャリアへ丸投げ。
いかに「金を使っていることを意識させずに、金を使わせるか」がモバイルビジネスです。


そんなやり方で成長してきた会社が、ただでさえ既存大手が苦しんでいる、「CDという『モノ』を手にとってもらう」商売などできるのか不安でしたが、
結果はやはりこんなものです。


おそらく今後所属アーティストが増えることはないでしょう。
プロアマ問わず「着うた配信します」なんてこともやり出してますが、もはやCDを出す気は無いのでしょう。


だったら、もうCD制作事業からは撤退して欲しい。所属契約も解除して欲しい。
その気になればCD作る方法はいくらでもある。
地道に小さなハコやイベント会場回って手売りする覚悟があるのなら。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ