ファンクラブ考

ごめんなさいね。半月空いちゃいました。
なんやかんや忙しい、ということもあるんですが、
あっちは公開範囲限定してるからとしょうもないこと書いてるうちに、
こっちで「構えて」書かなければいけないような気がして。勝手に。


まぁまぁ。


前に書いたと思うけど、「ファンは愛するアーティストに何ができるのか」
ちょっとまた最近、考えこむ出来事がありまして。
ファンクラブをあっちもそっちもこっちもと掛け持ちしてますが(笑)、
そのうちの一つが、モバイルに特化した形に衣替えするようで。
それも、一旦今のファンクラブを解散する形で、会費も月割りで返して、あらたに立ち上げたモバイルFCを運営する、ということです。


そこでいろいろ会員のBBSでもやりとりがあったんですが、「モバイルサイト見れない人はどうするの?」と。
確かにそうです。今までならwebサイト見たり書き込みしたりしなくても会報送ってきますから、
必ずしもネット環境整備してなくても、会費は郵便局で振り込むし。
まぁ、モバイルFCも会報については含みを持たせているようですが、いかんせんサイトに入らないことには入会だってままならないわけです。
パケ代が高いからケータイでwebは見ない、という方もいらっしゃるでしょう。


HIGH-JUMPは最初からwebをほとんど唯一の媒体として運営してますが、
あそこの使ってるファンキューブみたいなのを利用すれば、確かにファンクラブの運営は楽でしょう。
ましてモバイルなら、会費を通話料に乗っけて集めることもできて、運営側にとってはかなり手間は省けるでしょう。


うまく言えないけど正直なんだかな…という思いがあるのも事実ですが、
アーティスト本人の、「器が変わっても、本質は変わらない」的なメッセージを、今は信じるしかありません。にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ