「いま」

あれから48時間以上過ぎました。
震源から遠く離れたこの地で感じた、今まで経験したことのないゆっくりと、しかも長い揺れ。
次々飛び込んでくる、信じたくない映像。


被害に遭われたすべての人に、お見舞い申し上げます。


と書いてる自分に何か出来るのかと自問しても、たいしたことは出来ない。
とりあえず、日々自分がなすべきことをやっていく。
その上で、なにか+αできれば、できることをできる形で。
大きなことでなくても、コンビニの募金箱に100円入れるだけでも。


と同時に、情報の扱いについて慎重の上にも慎重を。
未確認の、あるいは又聞き程度の情報をブログやSNSTwitterに安易に流さないこと。
聞きかじった程度の知識で解説者ぶらないこと。
これは自戒でもあると同時に、ネットで情報を発する術を持つすべての方にお願いしたいと思います。にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ