丸栄

丸栄 鉄道模型展」で検索してたどり着いた方、ごめんなさいねぇ。何も無くて。
よそでいくらでも詳細レポートあるし(笑)。


名古屋で唯一の、メーカー出展型のイベントなんですけど、
時期的に静岡ホビーショーを控えたときなので、名古屋でサプライズ的な発表ってあまりないんです。
元々静岡のショーはプラモ業界の商談の場で、今でも土日の一般開放に先立って木金が関係者向けになってますから、
メーカーとしてもそこの照準を合わせてる感じがします。
ただ、静岡はあくまでプラモメーカーがメインで、鉄道模型に関してはほとんどがNのメーカーだけです。


で、その丸栄ですが、どうやら業態変更、つまり百貨店としての看板を下ろす可能性が出てきました。


名古屋の丸栄、百貨店事業の撤退検討(朝日新聞)
http://www.asahi.com/business/update/0514/NGY201105140006.html
建物の立て替えに絡み、不振続きの百貨店事業をたたむ可能性があるようですが、
そうなるとGW恒例のこのイベントも姿を消すかも知れません。


消費者の動向も替わってますし、名古屋の場合は駅前と栄という二つのエリアの競争が激しくなっている
…というより、ひとくくりで「名古屋」としてみると飽和状態なのかも知れません。


鉄道模型と言えば、昔はデパートのおもちゃ売り場にどこも鉄道模型売り場が併設されてましたが、
いま名古屋では丸栄だけが売り場を持っています。
量販店での割引販売が普通になった今となっては、珍しい存在となってしまいました。
「今後」の開催見通しが不透明だから、鉄コレの新規イベント限定版投入が無かった…というのはうがちすぎかも知れませんが。にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ