支え

ご存じの方もあろう。特に告知もなく、ZONEが被災地の学校でミニライブを行っていたことを。
2人になってしまったが、明日も別の学校で、やはりミニライブをやるという。


「チャリティ限定で年内いっぱい活動する」という言葉に、大人の事情が絡んでいるのだろうと感じつつもうれしかった、というファンも居るだろう。
私もそうだったから。
しかし、それはあまりにも浅はかな考え方であった。
彼女たちは、歌を届けるために被災地へ行き、
歌を届けることで何らかの力になりたいと、純粋に思っていたのだから。


例えばCDやライブの収益から義援金を、というのも一つの方法。
それは人それぞれ。


しばらく前から、「てをつなごう だいさくせん」というサイトへのリンクを張らせていただいている。
サイトを立ち上げられたのは、「どーもくん」などのデザインを手がけられた合田経郎さん。
「ちいさな心をふるわせている子供たちに、いつも愛してもらっているキャラクターたちが手をつなぎ、微笑みかけることで、少しでも笑顔と安心を届けたい」(「参加アーティストからのメッセージ」より)という趣旨。
リンクはフリー、むしろ「子どもたちの見えるところに、僕達の画像を」と。
賛同したアーティストやクリエーターが手がけたキャラクターたち。
どーもくん、ドラえもんピカチュウミッフィーモリゾーとキッコロスヌーピー、ピングー、きかんしゃトーマスなどなど…
たくさんのキャラクターが手をつないでいます。
趣旨に共感した槇原敬之さんが、オリジナルソングを提供しています。


サイトの内容は、そこまで。
あとは、「とてもたいせつなこと」として、赤十字へのリンク。
サイト自体が、グッズを売って寄付金を集めているわけではありません。


当面やらなければいけないことは、あれから8ヶ月を過ぎてもまだまだ山積み。
でもそうした中で、アートが人々の心を少しでも潤せるのであれば、それもまた重要なことだと思います。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ