三度目の2199年

http://yamato2199.net/
なんかリメイクらしいですけど、
http://www.yamatocrew.jp/information/information_detail.asp?id=188
ここにはテレビシリーズと書いてありますが、地上波かBSかCSかよくわかりません。


たぶん特報映像見ていろいろ言う人は言うんでしょうけど、
絵的には今風に変えるのもそれはそれであり。復活篇ですでにそれをやってるので。


それより、今リメイクする意味とか作品の位置づけがよく分かりません。
エナジオのサイトにリンクがあると言うことは、復活篇へつなげる「エピソード1」なんでしょうか。
文句ばかり言う「昔はよかった」的オタを切り捨てるとしても、
新しいファンを獲得できなければ悲惨な結果に終わります。


今思えば矛盾がいくらでもあるんです。
たとえば、シリーズを通じて、登場する地球人はほとんど日本人ばかり。
たまたま遊星爆弾の被害が少なかったのが日本、なんて言い訳は苦しいし。
アリゾナとかプリンス・オブ・ウェールズなんて戦艦がちょい役で出たことはあったけど、
そんな不自然さは復活篇でも前例踏襲でした。
ガンダムはそれを意識したのかしてないのか知らないけれど、
地球連邦政府があり、スペースコロニーにはいろんな民族が住んでいて、
ある種無国籍な世界にしてしまうことで、矛盾を封じ込めました。
つくられた時代が違う、といっても10年しか違っていません。


かといって「ヤマト」に外国人を乗せればそれこそブーイングものでしょうね(笑)。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ