The last day,10years later

いろいろありすぎた年も、大晦日を迎えました。
いろんな価値観をひっくり返すような出来事がおこって、
先の見えない時代になって。


10年前の年末、まだあどけない女の子4人組のバンドが、忙しく音楽番組をはしごしていました。
メインボーカルの子はまだ13才だというのに、しっかりと歌を歌う子だな、と感じて、
でもその時は、それ程度の関心しかありませんでした。


ただ、札幌に住んでて、仕事のたび札幌と東京を往復する、という話を聞き、
北海道好きの私の琴線に触れたこともあり、
大ヒットしたシングルを借りてきて、カップリング曲にその子たちの本性(笑)を感じ取ったりして、
気がついたら、そのバンドのファンになっていました。
「10年後の8月」という歌詞に、歌詞の中の世界という以上の意味を感じることも無く。
「10年後」に、あんなことが起こることなど想像できるはずも無く。


バンドが解散して、
かつてのメンバーも紆余曲折あって、
正直再結成など無いと思っていたし、
再結成して欲しいとも思っていなかった。
……いや、思わないようにしていた、というのが正直なところだった。
それを気づかされた、「10年後」の4月の札幌、8月の東京。


4人でもない、まして5人でもない、それどころか秋には2人になってしまったけど、
彼女たちの歌にたくさんのものをもらったから、彼女たちが歌い奏でるなら応援したい。
それだけは、偽りの無い気持ちです。


彼女たちの歌だけじゃ無く、
いろんなアーティストの曲に、いろんな形でパワーをもらっています。
クルマの中ではCDが鳴り止まない。
出かけるときはウォークマンが必需品。


新しい年にどんな曲に出会えるのか、そんなことを期待しながら、
音楽が持つ力の大きさを信じながら、
新しい年が、平穏な年であることを願いながら、
2011年最後の日記を締めたいと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ