north train

リンク貼っておきながら、一度もMIKIKOについて書いてませんでした。
鉄道会社のCMソングつながり、ということで、この機会に。


一昨年の2月に札幌へ行ったときのこと。
ホテルでテレビを見ていたら、JR北海道のCMが流れていました。
たしか雪の中を特急列車が走っていく、というCGアニメだったように記憶していますが、
映像よりも、そのバックに流れていた曲がなんとなく気になっていました。
気になったと言いつつ、札幌から帰ってきたらそのCMのことも曲のこともすっかり忘れてしまったんですが、
数ヶ月後、全然別のことをgoogleで検索していたら、この曲を探し当てました。

ひかり~north train~(CCCD)

ひかり~north train~(CCCD)

試聴してみると…あの時札幌で見た、CMの曲。
早速amazonへ注文しました。

この「ひかり」という曲、もともとはデビューシングルのカップリングだった曲で、
アルバムには別アレンジで収録、さらにリアレンジされて上記のシングルに収録と都合3回CD化された曲です。
ちなみに、カップリングの「エルムの栞」も、のちにやはりJR北海道のCMに使われています。


彼女はこれまでにシングル5枚、アルバム1枚をリリースしていますが、
2004年4月リリースの5枚目のシングル「初恋色」を最後に、レコード会社との契約が切れてしまったようです。
いまのところ次作のリリース等の予定は未定の様子。
ライブイベント等で音楽活動はされていますが…