2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

2005年もあと1時間少々というところで、ご挨拶を。 このブログを始めて7か月ほどですが、こんな拙いブログを継続してチェックして下さった方、コメントを寄せて下さった方、 何かを検索していて運悪く(?)ここへたどり着いてしまった方、 その他、この日記を…

2005年のハナミズキ

正直なところ、2年連続でハナミズキねぇ、とテンション下がっていた私ですが、 今日はすばらしかったです。 武部さんのパイプオルガンも良かった。 2005年の歌い納めにふさわしいパフォーマンスだったと思います。

本日のスープカレーのスープ

本日のスープカレーのスープ 昨夜食べてみました。 先日買ってきた「Asia」ではなく、夏に買ってきたもののなかなか作れないままになっていた(遅)オリジナルの方。 ちょいと味は濃いですが、美味しかったです。 具無し(スープのみ)で1食あたり500円というの…

忘れ得ぬ想い出、未来への希望

MARIA「小さな詩」、Amazonでも予約受付開始したようです。小さな詩(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: MARIA出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 2006/03/08メディア: CD クリック: 67回この商品を含むブログ (40件) を見るあれ、3月8日? 2月って言っ…

曲順

曲順が発表されましたが、一青さん、何とも中途半端な時間帯。 去年はマツケンの直後でしたが、今年は前後を見ても注目度低そうだし、他局が「目玉カード」をぶつけてきそうな予感。 視聴率なんて知ったことではないけど、自分の好きなアーティストが歌って…

極私的BEST5・2005

先日の日記でZAQの「淋雨」について「今年聴いた曲で5本の指に入る」と書きましたので、他の4曲も含め今年リリースされた曲の中から独断と偏見に満ちたBEST5を。 1位 笑顔日和(ZONE) asin:B0007LXPZO ラストシングル。 ライブもさることながら、Mステでこの曲を…

年賀状

札幌行ったりうだうだやってるうちに今年も今日を含めあと5日。 だというのに手元の年賀はがきはまだ真っ白です。 デザインはある程度出来てるんですが… この時期、例えば新聞の投書欄なんかに「パソコンで作った年賀状は味気ない、やはり手書きが一番」み…

In 新千歳空港

大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ Asia 水曜天幕團 蟹頭十郎太 パンフレット

帰路

札幌から千歳へ移動中。 いつもなら迷わず快速エアポートのお世話になるところですが、今日は気分を変えてバス。 時間はかかりますが、いつもと違い札幌の街中を通って行くのもなかなかいいものです。

クリスタルライブ・雑感

ZAQの「淋雨」、やっぱり何度聴いてもいいです。 今年出会った曲の中で5本の指に入ります。(残り4本は…すみません何も考えてません・笑) じっくり聴かせる曲もあれば、「BOX」のような力強い曲もあったりと変化に富んでます。 アルバム聴きこんでからライブに望…

ライブ終了

クリスタルライブ無事終了しました。とりあえずMARIAについて。 動いてる(笑)舞衣子の姿を見るのは武道館以来なので*1、感慨深いものが。よく帰ってきてくれたと改めて思います。 今日のステージに関してはロック調の曲ばかりでした。 個人的にはバラードも…

JRのCM

かつてMIKIKOのひかり~north train~(CCCD)を起用したこともあるJR北海道のCM。 今年流れているのは鈴木亜美の曲。 ・・・どうせなら北海道ゆかりのアーティストの曲を使えばいいのに、と思います。 ZAQやMARIAを使えとは申しませんが(笑)。 (もっとも、MIKIKOも…

クリスタルライブ

いよいよ今夜、この旅の主目的であるクリスタルライブ。 グッズの販売もあるようですが、買うかどうかは微妙・・・。 HIGH-JUMP卓上カレンダーが2000円ですか。 どうてしょうの卓上カレンダーが500円ってのを考えると・・・ってそういう比較は良くないですね(笑)。…

返礼?

昨日の日記で、「札幌天気が良くて拍子抜け」なんて書いたので、北海道の神様(誰だよ)のお気に触ったらしく、今朝は雪でございます。 歩道にもさらさらの雪が積もっておりました。 もっとも、中途半端に解けかけた雪が凍結するより、多少積もってくれたほうが…

テレビ

テレビといえば、私は普段はあまりテレビを見ないくせに、旅行先でローカル番組見るのは結構好きです。 特に「どさんこワイド」みたいな情報系。 天気予報なんかみてると、いつもと違う土地にいるな、というのを強く意識させられます。 それから、CM。やたら…

20周年記念

Mステスーパーライブ見ながら書いてます。 20周年記念だそうですが、その割りに去年より会場が小さいのがなんだか・・・ (去年がでか過ぎたんでしょうが) あと、毎年思うんですが、歌ってる最中にいちいち客席映さないでほしいと思います。 今年は特に多いよ…

In ポールタウン

どうでしょう祭ハンドタオル(唐草・四国八十八ヶ所 各1枚) onちゃん卓上カレンダー どうでしょうピンバッジ(ガチャガチャ)「大泉先生&クソ坊主」が出てきました。 北海道ウォーカー(舞衣子と愛華のインタビュー掲載)

芸能証券

芸能証券のサイト、いろいろあったようですがようやく更新再開、なんですが… この日記にも貼り付けていた長瀬実夕のチャートが消えてしまいました。 復帰の見込みがないとの判断で、上場廃止なんでしょうか…

やっぱり…

紅白の曲目が発表されました。 予想はしてましたが、一青窈が歌うのは「ハナミズキ」です。 「ハナミズキ」という曲そのものは私も大好きですし、彼女の代表曲とされることに異論はありません。 「スキウタ」アンケートの中間発表では4位でしたし、おそらく…

年間シングルランキング

一方、シングルランキング。一青窈「ハナミズキ」asin:B00015M8FE(と思ってるのは私だけでしょうが)年間シングルランキング80位。 今年リリースされた曲ではなく、去年(それも2月)リリースされた「ハナミズキ」が入ってくるあたり、複雑な思いもあるわけです…

年間アルバムランキング

ZONEのベストアルバム「E〜Complete A side Singles〜」asin:B0007X91C8、オリコン年間アルバムランキング80位です。 年間80位ってのがどの程度の物なのかよく分かりませんが、ZONEにとってはシングル、アルバム通して最初で最後のオリコン1位作品でした。 …

地下鉄

「財団法人札幌市交通事業振興公社」という所がありまして、おそらく市の外郭団体だと思うんですが、札幌の市電や地下鉄をテーマにしたいろいろなグッズを作ってます。 で、このほど発売されたのが「札幌市営地下鉄駅」。 電車のミニチュアだけならよそでも…

ジャケット

昨日の日記でもちょっと触れた1stアルバム「Z」。 4人が雪の大地で無邪気に遊ぶジャケットが印象的でした。 続く2ndアルバム「O」は、夕日を背にして美瑛の丘に立つ4人。 いずれも、北海道好きの私にとっては非常に好感の持てるジャケットでした。 3rdアルバ…

「JET」

私が初めて買ったZONEのCDは、アルバム「Z」と、同日発売の5thシングル「夢のカケラ…」。発売当日に購入しました。 2001年末に紅白をはじめ各種音楽特番で「secret base 〜君がくれたもの〜」を聴いたのを期に、 シングルを借りてきて聴いたりして徐々に興味…

>ゆいさん 初めまして。 私もTAKAYO脱退の噂を知ったときは、タチの悪いデマだと思ってたんですが、 発信元のサイトの記事を読むと妙にリアリティがあって、「ガセであって欲しい」と思いつつも嫌な予感がしたことを思い出します。 私も今でもTAKAYOの歌って…

僕の手紙

2年前の今日でした。TAKAYOがZONEを脱退すると報じられたのは。 その何日か前からネット上で噂になっていたし、噂の発信元である芸能情報サイトの記事もすでに見ていたので、 驚くというよりは、「あぁ、ホントにそうなっちゃったんだ…」という気持ちでした…

黄色い袋とともに

先ほどHTBさんより、ビジービー浜田次朗社長作・「朗太書体」のCD-ROMが到着しました。 これでいろいろ遊べそうです。年賀状にも活用しようと思います。 そのCD-ROMと一緒に、どうでしょう祭の黄色い袋が同梱されてました。 このほど新千歳空港に出来たHTBコ…

our music 2

昨夜の「僕らの音楽2」。一青窈×所ジョージの対談という異色の取り合わせ。 いきなり「第1回全日本なかなか人を見る目があるんじゃないか大賞」なる楯を一青さんに贈呈した所さん。 相変わらず(いい意味で)クダラナイです(笑)。 「ハナミズキ」、今回もフェ…

ZAQミニライブ

葛根湯液飲んで一晩寝たらどうやら「ほぼ」復活。 やっぱり薬は早めが鉄則。 そんな話は置いといて、昨夜のZAQミニライブinタワレコ名古屋近鉄のことを。 M1 始動 M2 Krokos〜糸〜 M3 クリスマス? M4 淋雨 M5 君へ… 最前列ではなかったんですが、2列目あた…

寒い…

ZAQのミニライブ@タワレコ名古屋近鉄のこととか、一青さんのこととか書こうと思ってたんですが、 家へ帰ってきたあたりから妙な寒気が。布団にくるまってても寒い。喉もおかしい。 もともと今日は体調悪かったんで… そんなわけで、ZAQについては明日以降書き…