2006-01-01から1年間の記事一覧

ことし

昨日の日記ではMiyuについて書きましたが、今年は舞衣子がMARIAの一員としてデビュー、Takayoが活動を再開。 特にTakayoが戻ってくるとは正直予想もしてませんでした。 好きなアーティストが、それぞれ形は違っても再び歌を聴かせてくれた。本当に嬉しかった…

Miyu

残念ながら今年は行けなかったHIGH-JUMPイベント&クリスタルライブ。 私個人は、Miyuがどういう形でステージに立つのかが気になっていました。 フェンダーブログとかHIGH-JUMPのMiyuブログとか、いくつかのライブレポなど読ませていただいて、思ったことを…

今日はレスだけ。 >KAZEさん 確かに、青や白のイルミネーションは神秘的な感じがしますね。 静寂感も感じられるし、なんとなく気持ちが落ち着くし、わたしも好きです。 「あなたごしのイルミネーション」、大通公園のイルミネーション見ながら聴いたら(…

I wish your Merry Christmas

いろいろな街で、クリスマスイルミネーション。 最近は、青や白の光も目立つようになりました。 「灯り」ということばが相応しい暖色系の光も悪くないですが、 冬の凛とした空気を感じさせる寒色系の光も好きです。 「クリスチャンでもないのに、何故クリス…

気がつけば一週間も更新が空いてしまった。 ちょっとずつは上向いていた…はずなのに、やっぱりうまくはいかない。波がある。 本当はこの時期仕事も忙しいんだけど、上司や先輩や同僚の理解で、ある程度セーブさせてもらっている。 とてもありがたいことなん…

>KAZEさん 早いですよね。 これで、かつてのZONEメンバーの5人のうち4人が成人したことになるわけですから。

豪華!

あっちこっちのブログ見てたら、MARIAが札幌・大通公園のカウントダウンイベントに出るという記事を見かけました。 情報元は樋口了一さんの公式サイトのライブ情報。 ナックスさんが司会で、ゲストに樋口さんとMARIAのover20組。 こりゃわたしから見れば、紅…

自由に、理想を

ブログにも記されてましたが、12月7日付の日刊スポーツ・北海道版にTakayoのインタビュー記事が載ったそうです。 記事はこちらを。→元ZONEのTakayo/ピープル06(nikkansports.com 北海道) 「小さな会場だったけど、お客さんの顔がしっかり見えた。こんな形が…

通院日

今日、仕事が終わってから病院へ。金曜日のためか結構混んでた。 薬を飲み始めてかれこれ2か月以上。こんなに長期間薬の世話になるのは初めて。 でも、薬のおかげで(まだまだ不安定ながらも)少しずつはよくなってる感じはする。 その病院の待合室にはいつ…

カレンダー

去年、わたしの部屋の壁にはZONE最後のカレンダーがかかってました。 今年一年、わたしの部屋を彩ってくれたのは、JR北海道オリジナルカレンダー「光と風の物語」。 春夏秋冬、北海道各地の美しい風景をテーマにしたカレンダーです。(この写真は洞爺湖) 東京…

思い出の観覧車

一青窈、思い出のよみうりランドで初のフリーライブ!(Yahoo!ニュース−オリコン) 先日のよみうりランドライブの記事ですが、この中の彼女のコメント。 「このベスト、たぶん皆さんは、『もらい泣き』と『ハナミズキ』が一青窈だと思っていらっしゃるんですけ…

>KAZEさん 一応、「僕の手紙」PVのタイトル画面を意識してみました。字体とかも。 もうちょっと色あいの調整が必要かも。 紅白は…時代が変わるにつれて、人々の意識とか好みも変わってきているんで、 「国民的××」ってのが成立しにくくなってるんでしょ…

歌い続けてくれるなら

大晦日恒例の大型歌番組(笑)の出演者が発表されました。 3年連続で出演されていた一青窈さんの名前は、残念ながらリストにありませんでした。 今年はシングル出してなかったんで仕方ないです。 去年や一昨年は窈さんが出てたから見てたし、その前はZONEが出…

>KAZEさん 正直、ライブも行きたかったんですけどね。それはまた次の機会に。 うちのあたりと違って(笑)、大阪には山野楽器ありますから、機会があったらぜひ手に取ってみてください。

全国発売

Takayoのアルバム、12月1日から山野楽器のCD取扱店で全国発売だそうです。→こちら。 ※参考:山野楽器ショップリスト 「先行」とも何とも書いてないので、今回のアルバムは当面山野楽器と先行販売中の札幌の音楽処のみに取り扱いが限定されそうです。 本当はAm…

アルバムGet!

先週の渋谷ライブで先行発売された、Takayoの1stアルバム。 札幌・狸小路のCDショップ「音楽処」さんでも23日から先行発売と公式サイトに情報があったので、 先日通販の可否を確認したら、通販可とのお返事が。 早速お金を振り込むと、今日CDが無事届きまし…

睡眠

うつはしばしば睡眠障害を伴う。 私の場合、吐き気さえなければ眠りに入るのは比較的スムーズだけど、眠りが浅くて早朝(というか未明)に目が覚める。 二度寝、三度寝、四度寝…そんなふうだから、熟睡できるわけがない。 何日か前、夜中に雨が降ってた日、雨…

「世界はなんのために」

樋口さんのベストだTakayoの1stだとか言っていて、一青窈さんのベストをまだ予約してませんでした。 ファン失格ですね(笑)。 まぁ、こちらは予約なんかしなくても手にはいるから。もちろん買いますよ。 昨夜の「Music Lovers」、久しぶりのテレビ出演。 「て…

朝なんて 明日なんて

昨日も今日も、夜更けになると吐き気が強くなる。まるで寝るなというかのように。 いいですよ。明日が来ないんなら、寝なくても。 でもね、そうもいかないんだ。 で、思い出したんだけど、ずいぶん前…去年だったか今年に入ってからかは忘れたけど、 「夜寝る…

副作用

今週から薬を増量。 薬を飲み始めたときには副作用(吐き気)があって、そのうち収まってたんだけど、増量したらまたぶり返してきた。 慣れればまた収まるかな。 薬の効果かどうかはよく分からないが、最近音楽は楽しめるようになってきた。 テレビは相変わら…

開設!

Takayoの公式サイトが開設されました。→Takayo Official Website まだライブとアルバムの告知くらいですが。 いよいよ本格始動。東京へは行けそうにないけど、アルバムは一般発売されたら当然買うつもりです。 …こんなこと書けるなんて、一年前には想像もし…

ベストコレクション

ベストコレクション~あの頃の僕がいるなら~アーティスト: 樋口了一,本田優一郎,森竹忠太郎出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/15メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る久しぶりにCDを買いました。 今日発…

不安と苛立ちと。

あまり自分自身のこと書いててもしょうがないんですが。 大好きな音楽を聴いてもあまり耳に入らない。ましてテレビなんて見たくもない。本を読んでいても集中できない。 しかたなくぼんやりと過ごす。 ときどき、不安と苛立ちがごちゃ混ぜになって襲ってくる…

先行発売

Takayoの1st Solo Album、11/19のライブ時に先行発売。(Fender公式サイト) ライブ入場者じゃなくても買えるようです。 うーん、一刻も早く手に入れたいところだけど…体調さえ問題なければCD1枚のために東京行くことも厭わないんだけど… 今の体調で、新幹線と…

true blue

今朝、ずいぶん肌寒かったけど、 晩秋や冬の晴れた日は好きです。 澄んだ青空、凛とした冷気… 久しぶりに、空をちゃんと見た気がする。 空って、こんなに青かったのか…?

どん底

病気のことはもう書かない、と10/19の日記で書いたけど…前言撤回。 この病気、真面目で責任感が強い人がなりやすいらしいけど。 …笑っちゃう。自分、別にそんなに真面目でもないし、責任感強くもないし。 今日、どん底です。何やっても楽しめない。だから何…

大河デビュー

今夜の「功名が辻」、onちゃん安田顕さんが宇喜多秀家役で大河デビュー。 いやぁ、短い出番ながら堂々たる演技でした。 この人、ホント良い声してますね。 強い調子で「戦法を選んでいる場合ではない!」と叫ぶシーンで、「蟹頭十郎太」のときの沼部黒龍丸を…

こころ

書こうかどうか迷いましたが、先月あたりから更新が飛び飛びになってた理由を。 検索で飛んできた人にはあまり関係ないことですけど、こんな日記でも継続して読んで下さってる方がいらっしゃるので。 別に書くネタがなくなったとか、飽きたとか、そういうこ…

メロディメーカー

何だか最近、更新飛び飛びな上に文章短めです。 これでもね、頑張って更新してるつもりなんですけどね。 なんつーか、PC立ち上げるのもおっくうだったりするんですよ、最近。 なんでこんな事になっちゃったんだか。 んなことはさておき。 10月18日。MARIAの…

1st

Takayoブログに、「Album」というタイトルのエントリー。 先日来のレコーディング、1stアルバムの制作だったようです。 いつ頃、どういう形でリリースされるのか…などなど、気になる点はまだ明かされておりませんが、 自室でTakayoの新しい歌声を聴ける日は…