2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Have a break.

なんだか想い出のほじくり作業ばかりだとやっぱ疲れますね。 その当時のインタビュー記事とか、個人的な記憶とか… 楽しいっちゃ楽しいんだけど、だんだんエンディングへ向かってるのは分かってるわけで、そのへんがちょっと。 っつか、本当に書きたかったこ…

幻想曲

2004年夏の、ZONE全国ツアー。 ライブハウスからホールへ。 また、東・名・阪ではホールと別にライブハウスバージョンも。 というわけで、ホールとライブハウス、構成の異なる2つのライブを楽しませてくれました。 ツアーにはRED WORKER'Zもサポートバンドとし…

風は南へ 明日に向かう

よくZONEは「楽器を弾けない、弾いてない」と言われたことがありますが、 初期バンドル時代の曲はともかく、少なくともライブでは(ソロ曲などを除けば)ほとんど弾いてました。 ライブ行くほどのファンは全体から見れば一握りでしょうが… テレビでの「アテ振…

いつも私の中の歌は 今も鳴りやまず…

さて、「卒業」のリリース前、TOMOKA加入発表からそう経たないうちに、 FCメンバーに、FCイベントの開催が知らされました。 TOMOKAをファンの前にお披露目するとともに、体制固め、ということでしょう。 名古屋でのイベントに私も参加しましたが、奇しくも3r…

一旦CM入ります。

ゆうえっちびーむのCM見たいがために、旅行先の札幌で用もないのに取りあえずuhb付けっぱなしにしてたこととか、 「going〜その気〜」を聴きたいために朝5時かそこらの天気予報見たりしたことを思い出します。 2:15からの「true blue」のCMは、PV集のおまけ…

「卒業」それは たった一つの 未来の扉の鍵だね…

2004年、1月。 TAKAYOが去ったZONEは、どんな体制になるのか。 私もそうでしたし、おそらく多くのファンも、いろいろ考えを巡らせていたことでしょう。 3人で行くのか、新メンバーを迎えるのか。 その答えは、意外に早くやってきました。 新メンバー「TOMOKA…

君のしぐさ思い返す 動くすべて 時間がたたずむ

どうしても避けては通れない部分で、 何をどう書くか考えながら、二日空いてしまいました。 あれは2003年12月…上旬から中旬にさしかかろう、という頃でした。 ある噂が流れました。 ネット上の噂なんて、すぐに広まります。あるいは誰かが意図的に広げている…

君が道を迷う時は 僕が先を歩くよ

MAX200,000までになると、これまたかなりグラフの印象が変わります。 最初に出したグラフなんて、飛び抜けた1つを除けばドングリの背比べに見えます。 こういうことは得てして社会のあちこちで使われる手段です。 グラフは真実を語りますが、グラフを使う人…

誰か教えて 誰か気付いて 誰か僕にその答えを

というわけで「secret base」が無いとずいぶんグラフの印象が変わります。グラフのマジックです。 さて、2002年、ZONE2年目。 1stアルバムを出し、ひとまず一区切り。 6枚目のシングルとしては、待望の夏ツアーも視野に、ガーンと景気づけにロック色強いナン…

風が時間とともに流れる

2ndシングルの売れ行き不振で、勝負所となる3枚目。 いや、たかがデビューして数か月、と言ってしまえばそれまでですが、 MIZUHOは「ここから」のインタビューで、「3枚目で売れなかったらどうのこうの」と言われた、と。 主語は明らかではありませんが、お…

No.2も忙しいのです

GOOD DAYS '01.2.7 初動18,010枚 累計61,130枚 大爆発No.1 '01.5.23 初動 9,110枚 累計11,880枚 バンドでもアイドルでもない「バンドル」としてメジャーデビューしたZONE。 「GOOD DAYS」については、「ここから」でのメンバーのインタビューを読む限り、 与…

間奏曲

ごめんなさいねぇ、なかなか筆が進まなくて。 dear re:zoneさんもZONEについて1曲ずつ書いておられて、 私にはdear re:zoneさんほどの鋭さはないし、 ひさしぶりに「ここから」をぱらぱら読んで、いろいろなことを思ったり。 最初はさらっとグラフ作って思…

Do it for your future.

さっそく「違う」日記(笑)。 FM ROCK KIDS LIVE Vol.2 出演決定!!FM ROCK KIDS LIVE Vol.2 にMARIAが出演します! MARIA公式サイト インフォメーションより 帯広、北見、札幌、函館。道内対バンサーキット。 これですよ。前から言ってたこと。 北海道は札…

独りじゃないことがボクの最後の武器さ

というわけで、久々にZONEについて書いてみようかな、と。 前々から考えてはいたんですが、 ZONEファンにも、「第1期(TAKAYO在籍時)」こそがZONE、という方もいらっしゃいますし、 「第2期(TOMOKA加入後解散まで)」の方が好き、という方もいらっしゃれば、 …