2009-01-01から1年間の記事一覧

2009→2010

もう今年もあと3時間を切りました。 夏以降の更新頻度の激減には反省、です。 今年の初めにmixiはじめたとき、「本店はあくまでここ」という気持ちを忘れないように…と思ってたんですが、 夏以降は自分で自分にテーマ課して、重荷になってしまったのが正直な…

旅立ち…

もうかれこれ半年以上前、グラフをきっかけの一つにしてZONEについてつらつら書いてきました。 というか、ここ最近の更新間隔のスカスカ具合に反省しています。 なかなか2つの場所を維持していくのは大変…というのは言い訳にすらなりませんが、 軽く済ませる…

夢のカケラ

タイトル、あえて3点リーダーを抜いたのは意味があるような、ないような。 前回の記事の終わりがけで「美辞麗句だけでは食べていけません」と書いたんですが、 お金の話をするとイヤな顔をされるかも知れませんが、 メジャーであれインディーズであれ、お金…

手紙

2005年3月31日。 年度終わりその他いろいろあってドタバタと仕事を終え、何時もより遅く帰宅してPCを立ち上げると、一通のメールが来ていました。 差出人はZONEのFC「ザジズゼZONE」。 内容は「新規ファンクラブ設立」について。 以後案内の不要な者は申し出…

夕暮れ時の街目指して

いつからこのネタやってるのかと思ったら、 もう6月からですね。 もうすぐ12月です。 言い訳の言葉もありません。 さて。 「ラストは4月1日・武道館」と、解散発表と同時に公表されたわけですが、 違和感を感じたファンもいらっしゃったのでは無いでしょうか…

このごろ

申し訳ありません。先月たった2日しか書けなくて。 別に体調崩したわけでも何でもないんですが… まぁ、mixiなんかを掛け持ちしてるんだからこっちが疎かになるんだといわれても仕方ないでしょうね。 ネタが完全に煮詰まっちゃってる、というのも正直なところ…

笑顔、涙、溢れる思い出

もういい加減にZONE記事も終幕までたたみかけていかないと、 他からいきなり飛んでこられた方はぱっと見ここは鉄ヲタブログかと勘違いされませんので。 いや鉄ヲタであることは否定しないんですが。 9月24日(…もうそんなに前か…)の日記の最後の、初回アナザ…

幻だったとは思いたくないけど

10月25日、かぁ… メンバー確定、なんでしょうね。 あの人は… 去年より1か月早い、今度のライブ。 私は行きません。 別に誰が出るからでないから、ではなく、 むしろ行きたいんですけど、 この秋は他方面のライブやらなんやらで。 お金も無限にあるわけではな…

くだらない 感情で 降り続く 雨はやまなくて

もう9月も終わりに近づいてるのに、 6月からはじめたZONE記事がいまだにまとまらず、 更新ペースが落ちて申し訳ありません。 前にも言い訳がましく書いたんですが、元々結論とか落としどころとか考えてなくて、 「TAKAYOが抜けて、ZONEは人気が下がった」と…

Birthday

9月19日→「くいっく」で覚えてました。 西村朝香さん、お誕生日おめでとう。 去年の8月…体調がどん底から少し上向いた頃、あなたの復帰の知らせを聞いて、とても嬉しかったし、とても勇気づけられました。 迷ってるんですか? 考え込んでるんですか? 答えは…

所詮は素人

本来ならZONEネタ完結後に書こうと思っていたネタでしたが、 少々の情勢変化も考えられるので、今文章化しておこうと思います。 (かなり毒吐きます) CAM ENTERTAINMENTなるレーベルが、シーエーモバイル傘下で誕生し2年になります。 第一弾アーティストと…

[おんがく]エール

うんと、悩んでいい。 うんと、考えていい。 うんと、時間をかけていい。 あなたの人生は、他ならぬあなたのもの。 だから、時間をかけ悩み考えた末の結論は、あなたにとって正しいもの。 そう思います。 ただ…ちょうど1年前かな。 あなたが帰ってきて、心底…

この頃のこと。

ZONE記事佳境なのに、チラシの裏ですみません。 徐々に安定してきて、少しずつ減薬挑戦してみましょうと言うことで、 一ヶ月くらいうまいこと来てたんですが、ここへ来て仕事のこととかなんとかでカリカリしたり落ち込んだり。 落ち込んだら空を見るようにし…

偶然出会った日から 一つの夢を追いかけはじめた

2005年3月9日。ZONEラストシングル「笑顔日和」発売。 1位とは行かなくても、ZONE解散が大きく報じられただけに、離れていたファンが買ってくれたら… と思っていたら、その日にソニーミュージックからお知らせ。 「ベストアルバム・CLIP集・LIVE DVD発売決定…

新展開か、それとも…?

http://ameblo.jp/nagasemiyu/ 9月27日苫小牧。何やらオモシロそうです。 ただ、おもしろがってばかりもいられなくて… いずれこの二人がらみの記事は、ZONE記事に区切りが付いたら綴るつもりです。 もう一つ。 モバゲータウンの朝香の日記。 こちらは何を伝…

成長して 次に進む 合図だね

MARIAの2ndアルバムリリース決定です。 公式サイトで全曲視聴可能。 眠れない三日月がついについに、音源化です。 さてここからは、遅々として進まなかったZONEについて綴ります。 時々考えるんですが、ZONEの生殺与奪権は、誰が握ってたんでしょうか。 メン…

言い訳

ホントすみません。ZONE記事滞ってます。夏休み末期の宿題状態です。 更新空いてますが、特に体調が悪いとかそういうことではなくて、 「落としどころ」をどこに持って行こうか、ってところで煮詰まっちゃってます。 なんとかなんとか、結論までちゃんと持っ…

あれこれ

今日はRYTHEM・新津由衣さんのお誕生日。おめでとうございます。 明日ベストアルバム到着予定。楽しみに待ってます。 秋ツアーは、新たなRYTHEMへのとっかかり、となるんでしょうか。そちらも楽しみです。 さて、「新た」と言えば… 「さよなら一青窈」!? 本…

Have a break.-2-

結構多数のお客様が来られているようで、 dear re:zoneさんのとこから飛んできていただいてる方が特に多いようで、 早くZONEネタ完結せいと言うことなのでしょうが、 すみません。こんなに長くなると思ってなかったので。 8月中には何とか…ってだんだん夏休…

不安が混ざりだして 雫 花をつたう

週一・週二の更新ペースで申し訳ありません。 まぁいろいろ考えちゃうんですね。 当初はグラフ使って、実はこんなもんだったんだよ…で終わるつもりでしたが、 落としどころがよく分からなくなってた、というのもあります。 それはともかくとして。 脱退を決…

いつだって思い通りには いかないこともある

フェンダーのアーティスト記事によれば、真家氏が「それ」を知らされたのは、1月26日。 ランタイムさん祭りの3日後です。 今は無き「GIRL POP」誌で、ずっとインタビューを通じてZONEを見守り続けてきた竹内美保さんが「それ」を知ったのが、 同誌Vol.73のラ…

番外編〜ZONEの故郷〜

ZONEが所属していた事務所は、ファンには説明不要でしょうが、「ランタイム」。 彼女達を育てた芸能スクールが「スタジオ・ランタイム」(のち「ランタイム・ミュージック・アカデミー)。 芸能事務所・ランタイムがスクールを併設していたというよりは、 スクール…

生誕祭

7月24日を迎えました。 もういい加減ZONE記事まとめなきゃならないんですが、今日はこのことに触れなければなりますまい。 MARIAのB.&Vo. 舞衣子さんのお誕生日です。心からお喜び申し上げます。 道内対バンツアーで、きっと得るものがあったと思います。 メ…

今日も届いてるよ 君が放つ光

またまた間隔が空いてしまいました。 もうかれこれ一月半もこのネタ続けてます。 グラフきっかけで、ちょこちょこっと書こうとしてただけなんですけど。当初は。 前々回の記事へのdear re:zone(C)さんのコメントの、ZONEは「路線がはっきりしてないグループ…

どうして今日も ずっと探してるの?

夏ツアー終了、長瀬実夕ソロ活動発表。 2004年秋以降、完全に実夕ソロメインでZONEも、ランタイムも動いていきました。 10月に、初めてクリスタルライブを東京で開催したのもその一環でしょう。 もっとも、実夕のソロも、彼女自身の指向する音楽と、ZONEファ…

たとえどんな闇が来ても

ここのところ更新間隔空いてしまいがちですみません。 どうも自分の中で出かかってた結論がくしゃくしゃになっちゃいまして… いわゆる「J-POP」というくくりの中では、男性アーティスト(ユニット含め)で40代50代になっても第一線で活躍されてる方はたくさん…

それが正しいなんて 思ってないはず

前回の表なんですが、 「TAKAYO脱退がZONEの人気低下に繋がったわけではない」と言いたくてこの連載記事を書いてますが、 表で「対前作増減率」なんてものを持ち出したら、ちょっとやぶ蛇かも知れません(笑)。 △25とか、△31とか。 でもこれは、分母が違えば…

増と減と

すみません。たびたび留守をしておりまして。 いかにもExcelでやっつけ仕事で作った表のようですが、その通りです(笑)。 ここからいろんなことが見えてきます、が、 夜も更けましたので、そこは次回以降。 引っ張りすぎですね。 でももうちょっとですので、…

Have a break.

なんだか想い出のほじくり作業ばかりだとやっぱ疲れますね。 その当時のインタビュー記事とか、個人的な記憶とか… 楽しいっちゃ楽しいんだけど、だんだんエンディングへ向かってるのは分かってるわけで、そのへんがちょっと。 っつか、本当に書きたかったこ…

幻想曲

2004年夏の、ZONE全国ツアー。 ライブハウスからホールへ。 また、東・名・阪ではホールと別にライブハウスバージョンも。 というわけで、ホールとライブハウス、構成の異なる2つのライブを楽しませてくれました。 ツアーにはRED WORKER'Zもサポートバンドとし…