2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一青窈inベストアーティスト2005

結構早い時間帯の登場。しかもトークほとんど無し。 なんか扱いイマイチな気もしますが、しょうがないのかな。

開設半年

この日記を立ち上げて半年が経ちました。 11月20日の日記でも触れましたが、半年前ってのはちょうど身の回りでゴタゴタがあって、精神的に疲れていた時期です。 正直言うと、日常からの「逃げ場」になれば…と思ってこの日記を立ち上げた、と言うのが本当のと…

Chuel'sと書いてチュエル

風と光とうたとアーティスト: チュエル’s,一色そらん,待島佐和子,和田克彦,平山了一出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2001/05/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (4件) を見るTOMOKAのメジャーデビュー曲。 …

「この声 きっと届く」

MARIAの「小さな詩」、本日より着うた配信開始と言うことなので、早速ダウンロード。 どうも2コーラス目のサビ、もしくは大サビのようで、初めて聴く歌詞です。 聴いてみて、この歌は舞衣子の決意表明なんだなと改めて感じさせられました。 アニメのオープニ…

出演予定

一青さん、新曲発売に加え、年末ということで音楽関係の特番もいくつか。 今のところ、 11/30 NTV 「1億3000万人が選ぶ!・ベストアーティスト2005」 12/1 TBS 「うたばん」 12/3 NTV 「ミュージックファイター」 12/7 CX 「FNS歌謡祭」 12/17 TBS「CDTV」 …

「揺れないで 揺れないで」

一青窈の新曲「指切り」。 個人的な感想ですが、試聴した限りでは…ちと微妙。 「揺れないで 揺れないで」というサビのフレーズはやたらと頭に残るんですが、 正直なところ、シングルとしてはどうなのかな、という気がしないでもないです。 聞き込んでいけば…

経県値

経県値&経県マップ (「碧碧亭」より) あちこちのブログで取り上げられてるようなので、やってみました。→結果。 こうしてみると、行ってる場所案外少ないです。特定の場所ばかり何度も行ってるんで。 九州の場合、親戚のいる福岡は数限りなく(笑)行ってるの…

アルバム

名古屋へ行く用事があったので、結局タワレコで「ZAQ1」買ってきました。 amazonからは今のところ出荷完了メールは来てません… 音楽処さんでのインストアイベント、6曲も歌ったとか。 名古屋では何曲やってくれるか分かりませんが、しっかりアルバム聞き込ん…

「ブーム」の反動

大相撲 人気低迷 升席ガラガラ、対策実らず (Yahoo!スポーツ−毎日新聞) 外国人力士が土俵を席巻してるからだとか、朝青龍のライバルたり得る存在がいないからとか、他のスポーツや娯楽に客が流れてるとか、原因はいろいろあるんでしょうが、 かつての「若貴…

発売前夜

ZAQ1アーティスト: ZAQ,南,悠,知野芳彦出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (14件) を見るいよいよ明日発売。 私はAmazonで予約済みですが、タワレコやHMVあたりへ行けば普…

上位200

紅白歌合戦のアンケート結果が出ました。→こちら 順位は発表しないそうです。「しない」というか「出来ない」んでしょう。 ネット投票は1人(正確にはメールアドレス1つごとに)1通限定だったはずですが、はがきは制限がなかったようです。 もっとも、ネット投…

ふるさと(2)

昨日の日記はさすがにネガティブ過ぎでした。 本当に書きたかったことはあんなことではなく… というわけで、もう少し「ふるさと」話にお付き合いいただければ幸いです。 母の実家が福岡県なので、幼い頃から夏休みなどに福岡へ遊びに行ってました。 もう数年…

ふるさと

自分にとっての「ふるさと」ってどこなんだろう?と時々思います。 生まれたところなのか、育ったところなのか… 結局は、自分の思い入れ次第なのかも知れません。 私は東京で生まれ、小学校入学の直前に愛知県に来て今に至っています。 東京にいた頃の記憶は…

ZAQin名古屋その2

ZAQご一行様、1月も名古屋へお越しです。 1/20(金) 「sweet crying」オープニングアクト ボトムライン 17:30開場 18:30開演 (情報元:ランタイム公式サイト) さすがにオープニングアクト目当てで行くのもちょっと… てなわけでこちらは保留。

MIKIKOがMステに…

Mステをぼーっと見てたら、なんとMIKIKOの「I wanna be・・・」のPVが! PVに若き日の(今でも若いが)ウエンツ瑛士が出演していた、ということで取り上げられてました。 ソニーのMIKIKO公式サイトでも、「I wanna be…」のPVをちょっとだけ見ることができま…

不満度

携帯エリアの不満が少ないのはFOMA? au?〜MM総研 (ITmedia +D) 既にタイトルの時点で論外扱いの我らがボーダフォン。 3Gに対する不満率の高さは当然(じゃ困るんだけど)としても、回答者1509人中ボーダフォン3Gユーザーがわずか41人ってのはちょっとまずく…

ZAQin名古屋

なんとなんと、ZAQが名古屋に。 12/8(木) ZAQ LIVE&CD購入者サイン会 タワーレコード名古屋近鉄パッセ店(ランタイム公式サイトより) びっくりです。道外でイベントやるとは。しかも名古屋に来ていただけるとは。 以前、鈴の音が名古屋でインストアイベント…

ライブDVD

11月8日の日記で、一青窈さんの京都ライブか熊野ライブのDVDが出れば〜なんて書いておりましたが、 どうやら京都ライブについては来年2月1日にリリースされるようです。 今日現在、公式サイトやAmazonには情報がありませんが、HMVサイトに掲載されています。…

「もう一度走り出すよ」

焼きたて!!ジャぱん見ました。 …もとい。「小さな詩」聴きました。 曲の感想ですが…アニメのオープニングっぽいな、という感想にならない感想が第一印象(笑)。 いや、悪くはないと思います。早いところフルサイズで聴いてみたいです。 それより何より、「作…

検索ワード

ザテレビジョン11/18号に、10/25〜10/31の「Yahoo!検索ワードTOP10『急上昇アーティスト』」というランキングが掲載されています。 1位にMARIA、2位にZONE、7位に長瀬実夕がランクインしています。 これは検索数そのものではなく、検索数の「伸び」のランキ…

ハプニング

今年の1月、札幌へ行ったときのこと。 目的は、大倉山でジャンプ(uhb杯)を観戦することと、ランタイムさん祭り2005。 月曜に休暇をもらって、土〜月という日程でした。 uhb杯の表彰式では、原田雅彦選手(5位入賞)を間近で見ることができたり、 ランタイムさ…

ツアータイトル

一青さんのツアータイトルが発表されました。 「お楽しみ」(仮)と称されてたのははやはり仮題だったようで(これはこれで、ちょっと人を食ったようで面白いかも…と思ってたんですが)、「Yo&U」と書いて「ユー」と読むとのこと。 前回のツアーは、ツアー末期…

ap bank fes '05

一青さんも出演した、ap bank fes '05のDVDが出るそうです。ap bank fes’05 [DVD]アーティスト: Bank Band with Great Artists & Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブ…

>のっちさん 日本三大、日光の代わりに高知のはりまや橋が入るという説とか、他にも二見浦とか東尋坊とか、 中には名古屋テレビ塔、京都タワーなんていうがっかりしようの無い(誰も最初から期待せんでしょう・苦笑)ものまで、いろいろあるみたいですね。 「…

今日もZONE次第

久しぶりに、録音しておいた「今日もZONE次第」を聴く。 これは第11回目…結果的にTAKAYOが出演した最後の回。 私が聴いてた局では、TAKAYO脱退発表の2日後のオンエアでした。 もちろん収録時点では、TAKAYO以外の誰も脱退について知らされてないはずで、いつ…

時計台

札幌の定番観光地にして、がっかり名所の代表格とされている「時計台」。 周りをビルに囲まれてる事もあり、思ったより小さいという印象を受け、がっかりしてしまう観光客が多いようです。 私が初めて時計台を訪れたときも、がっかりはしませんでしたが、イ…

仕様変更

ソニー、レーベルゲートCD190タイトルを通常CDで再出荷に (CDJournal.com) ZONEについては、すでに通常CDで再出荷されているアルバム「N」に続き、今回シングルについても(H・A・N・A・B・I〜君がいた夏〜を除き)通常CD化。 一方、MIKIKOさんもシングル5枚の…