2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2008年。

いま一青っち窈さんの出番を待ちつつ、「紅白」見てます。 窈さんはまだだいぶ後ですけどね。 「White Love」(SPEED)、懐かしかったなぁ。 あと、印象的なのが森山直太朗さんの「生きてることが辛いなら」。 歌詞の一部だけを切り取っていろいろ言われたよう…

共演

何気なくマシコタツロウさんのブログ「おととい来ないで」を覗いてみたら、 明日の紅白、一青っち窈さんのバックでギター弾いてくれるそうです。 二人とも元の事務所から移籍しちゃって、もうそんな機会はないだろうと思ってただけに嬉しいです。 ギターがマ…

あなたへ…

本当は、こんなご本人が読む可能性ゼロの日記に書き込むよりも、ご本人のブログにコメントする方が良いのでしょうが… まぁ、単なる一ファン(といえるのかどうかも怪しいんですが)の独り言、ということで。 あなたが表舞台から去った大晦日…あれからまもなく…

パノラマカーの思い出〜最後の夜に〜

今日は名鉄の、というより日本の鉄道史に残る名車と言っても過言ではない、名鉄パノラマカーの最終定期運転日です。 イベント用として一部の車両は今後も運転の可能性はあるようですが、 最終定期列車の終着・岩倉駅到着予定は22:08。まもなくです。 最初に…

めりくり

どうしてXmas Expressのネタを今日に持ってこなかったんでしょう。 ひとえに管理人が無計画に思いつきで書いてるからです。 そんな私の毎日書かれない日記にようこそ。 私の車のナビは、12月24日(25日も?)の起動画面がクリスマスモードになります。 だからな…

イブイブイブ

押し迫ってまいりましたねぇ。 いや、まだクリスマスも終わってないのに何なんですが、 明日は祝日、そしてうちの会社は金曜までということで、 結構バタバタしていたり。 今日通院日で、仕事が終わってから病院行ったんですけど、ずいぶん混んでました。 祝…

「はじめて」

NHK紅白歌合戦:出場歌手・曲目(NHK) というわけで、一青っち窈さんは「はじめて」を歌うことになりました。 いや〜よかった。「ハナミズキ」じゃなくて。 誤解の無いように言っておきますが、「ハナミズキ」という歌自体は大好きですよ。 でもそう何回も「…

「さよなら」が多すぎて。

ここのところ0系だスバルだゴジラだと、あっちこっち飛びまくってます私の毎日書かれない日記へようこそ。 あくまで音楽ネタ系雑記帳のつもりなんですけどね。 音楽ネタは後にするとして、まずはこの話題を。 寝台特急 九州に別れ 富士 はやぶさ 来春廃止 利…

夢は思い出に、そして伝説に。

0系さよなら 引退式に1600人 博多駅(西日本新聞) そうか、ひかり「347」号って、「さよなら」との語呂合わせだったんですね。今頃気付いて遅すぎ(笑)。 でも、このさよなら運転で0系をもう一度「ひかり」として運行するためには、関係者の方の苦労も大きかっ…

さみしさより 君がくれた 優しさが胸に巡るから

タイトルは、馬場俊英さんの「君がくれた未来」の歌詞から拝借しました。 Google日本語版のトップ画面が、「0系新幹線ありがとう」バージョンになってます。 また夜にでも更新します。 (22:45追加) 総括的なことは明日また書こうと思いますが、無事「0系ひか…

0系の思い出〜西へ、西へ〜

私の母親の実家が九州にあるので、行き帰りにはよく新幹線を使いました。 0系時代はともかく、いまは「のぞみ」で博多まで3時間30分弱。 セントレアへのアクセス時間などを考慮すると、実質的には私の住んでる所からでは飛行機と大差ありません。 時間に余裕…

0系の思い出〜食堂車とビュッフェ〜

もう「食堂車」という言葉自体化石のような存在になってしまいましたが、 かつて長距離列車に食堂車は必須の存在でした。 特急はおろか、急行にすら食堂車が付いてたりしてたんですから。 昔の編成表データ見ると「へぇー、こんな列車にも」と驚いてしまいま…

配信開始

12月2日の日記で、長瀬実夕「Miraculous Night」12/10からi-Tunesで配信開始、との記事を載せました。 実は、CAMエンタにメールで質問したんです。「他の配信サイトで配信予定はないですか?」と。(どこまでアッ●ル嫌いなんだ、私・笑) そうしたら、「現在の…

赤坂へ行ってきました。(完結編)

まずは業務連絡を。 はてなユーザー(ログイン中)以外の方からコメントいただく際、余分に文字列(ランダム)を入力いただくというお手間を願うことになりました。 いや、どうも今朝方、どどーっと(というほどでもないけど)スパムコメントが入りまして。 取りあ…

>KAZEさん ライブは楽しかったですよ。 悠さんについては、今後についてのお話が一切無かったので、ちょっと不安な面もありますが、 情感のこもったボーカルは健在でした。 来年あたりいい知らせが来るといいな、と思います。 私もそうしょっちゅう東京…

説明責任

ホントはこんな事書きたくなかったんですけどね… 0系の食堂車で食べたカレーのこととか、0系のビュッフェで食べたカレーのこととか(どこが違うのかって?大違いです)、 この間の「赤坂へ行ってきました。」完結編とか(まだ書くか)、 いろいろ書きたいことが…

赤坂へ行ってきました。(番外編)

考えてみれば、東京行ったのは久しぶり。 前回行ったのは、運悪く大雪の中部空港に見切りを付けて、 名古屋-(新幹線)-品川-(京急)-羽田-(AIR DO)-千歳と移動した2005年のクリスタルライブの時。 結局駅と電車と空港だけです。 その前はZONEの解散ライブ(武道…

赤坂へ行ってきました。(今頃かい!)

おとといは急遽内容を変更してお送りいたしまして、 昨日はなんとなくF○S歌謡祭を見てるうちに遅くなっちゃって更新無し、と そんな私の毎日書かれない日記にようこそ。 FN○歌謡祭は、まぁ相変わらずCMが多い、という印象ですね。 特にお目当てのアーティス…

冗談じゃない!

赤坂ライブのこととか書こうと思ってたんですけど、今日は急遽、別の話題を。 <観覧車>「ラベンダー一望」VS「景観悪化…反対」 この高さに…是か非か 気球上げ検証(Yahoo!ニュース−毎日新聞) 美瑛町−上富良野町間の深山(みやま)峠に、観光業者が観覧車の建…

配信予定だけど…

元ZONEの3人が麻薬撲滅運動でサプライズ共演(BARKS ニュース) 記事の最後にリリース情報が載っておりまして… 2008.11.19 配信限定リリース 「Miraculous Night」 着うた・着うたフル配信スタート!! 11/19〜‥レコ直・ミュゥモ・長瀬実夕VIPstyle 11/26〜‥DAM★…

ひとまず、ラストラン。

0系新幹線:日本列島の動脈支え、最後の定期運転/「また、昭和の象徴消えた」と関係者感慨(毎日.jp) 定期列車としての0系新幹線は、44年に渡り受け継がれてきた長い長い旅の終着駅に着きました。 しかし、まだ6日、13日、14日と臨時「ひかり」としての、最後…

POWER of ART PROJECT 2nd LIVE

ZONE一夜限り“再結成”(スポーツ報知) だ〜からMARIAのリーダーはSACCHINだって言ってるでしょう。 記事にしてくれたのは嬉しいけど。 そんなわけで、赤坂BLITZ行ってまいりました。 参加されたファンの皆さん、アーティストの皆さん、お疲れ様でした。 特にM…