2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクオフ

今日の「うたばん」、Miyuが久々にゴールデンタイムに登場。もちろん、「渚のオールスターズ」の一員としてですが。 トークのコーナーではさすがに出番は無し。それでも結構映ってました。 歌の方は「太陽のテイクオフ」「君はボクの青空」の2曲メドレーとい…

降板

世界最速は居住性不評、500系「東海道」から引退へ(Yahoo!ニュース−読売新聞) えーーーーーー(不満の声)。 あれ格好良かったのに。 っつーか、「居住性を犠牲」とか、「圧迫感が不評」とか、ひどい言われよう。本当にそんなに評判悪かったのかな? 何回か乗…

うまいっしょ

ついこの間まで、映画「UDON」は森崎博之リーダーが主演だとばかり思いこんでました(苦笑)。 …で、きょうはうどんじゃなくてラーメンの話。 以前にソニー公式サイトのスタッフブログにも載ってましたが、ハウス「うまいっしょ」のCMにMARIAが出演、「JUMP」…

>KAZEさん 利便性の陰で失われたものも決して少なくはないですね。 昔の物を見ることで、失われたものに思いをはせる…そこで大切なことに気付かされることもあったり。 かといって、進歩を止めることも出来ないし…そのあたりの加減が難しいですね。

可能性

MARIAのファーストツアー、昨日の札幌で無事ファイナルを迎えました。 いくつかライブレポを読ませていただきましたが、舞衣子の声はやはり本調子でなかったようで、本人も悔し涙を流していたそうです。 ZONE時代とは立場も変わり、MARIAの顔としてここまで…

きょうのおまけ

谷汲駅の隣の駅はこんな駅でした。名鉄には「新舞子」駅もあります。

夢の跡

レガシィブログで、「この夏のベストショット」というテーマでトラックバックするとステッカーを頂ける、というキャンペーン中。 ということで、先日訪れた場所のこんな写真を。 大正生まれの古豪と、我が相棒のツーショット。 場所は岐阜県揖斐川町(旧谷汲…

>のっちさん このニュースに接したとき、「当事者そっちのけで(当たり前なんだけど)議論が進む状況にとまどいつつボヤく冥王星」の姿が何故か頭の中に浮かびまして(笑)。 ふだんでも、物を擬人化してイメージすることがときどきあります(妄想とも言う・笑)。…

ことば

町田紀彦さんのブログの昨日のエントリー。 詞のような詩のような、誰かに宛てたメッセージのような…真意は町田さんにしか分からないんでしょうが、いずれにしても印象に残りました。 ここのところヘコみ気味なんで、そういうときにこういう文章に出会うと、…

当事者不在

今日はいつもと趣向を変えまして、特別企画。 渦中のM氏と不肖・私futashizukuの対談でございます(笑)

>岸野さん 「キラリ夏」、来年以降のライブでも定番曲になりそうですね。

大切な宝物

スゴいことになってしまった、高校野球の決勝。 北海道好きの私としてはやはり駒大苫小牧に肩入れしてたんで、残念な結果でした。 昨日は引き分け、今日は1点差まで詰め寄るも及ばず。 早実の強さは十二分に認めつつも、ちょっと悔しいというのが本音です。…

We are "MARIA"

MARIA LIVE TOUR 2006 We are "MARIA"、今日から東日本編といったところでしょうか。 渋谷は今頃盛り上がってるんだろうな… 一昨日の名古屋ライブの感想などを。 大ざっぱに言うと、前半は聴かせる曲、後半はノせる曲という構成。 MARIAのステージを見るのは…

1st tour

MARIAライブから帰ってきました。 楽しかったです。正直、予想以上。 感じたこととか、また追々書いていきます。 でも例によってライブレポートっぽいものにはなりませんので悪しからず(笑)。

ライブ前

2日ほど更新空いてしまいました。 別に暑かったからとか何となく気が乗らなかったからとかまたまた気分的に落ちてたからとかそういうわけでは無いと言えば無いし、あると言えばあります(笑)。 ま、どうでもいいやね。 明日、MARIAご一行様が名古屋へ。 いま…

>岸野さん 今調べてみたんですが、Whiteberryの「夏祭り」、やはりキッズ・ウォーと同じくTBS系の「ドラマ30」枠の「ふしぎな話」という作品の主題歌です。 …調べるまで、「夏祭り」はてっきり「キッズ・ウォー2」の主題歌だと思いこんでましたが…とんでもな…

二人芝居

今夜23:25からNHKで放送される イッセー尾形の「たった二人の人生ドラマ」。 実は私、イッセー尾形さんの一人芝居が好きで、公演も何回か見てます。ここ最近スケジュール(自分の)の都合が付かなくてご無沙汰なんですが… そのイッセーさんと、3人の役者さんが…

夕日を見てから星を眺め

8月8日の日記で「後日書く」と書いた、「secret base 〜君がくれたもの〜」について。 2年前出版された「ここから」(竹内美保著・ソニー・マガジンズ刊)という本があります。 「第1期」ZONEの歩みを、4人のメンバー個々へのインタビューを中心に構成した、…

>のっちさん お疲れさまです。 我々だってウンザリするくらいの暑さですから、カナダの方にとってはさぞかし…。 でも、そんなことも含めて貴重な経験として、日本での暮らしが良き思い出になってくれるといいですね。

ログ

いろいろ書こうと思ったんですけど時間も遅くなったんで、ここ最近の検索ログからいくつか。 ハイ、手抜きです(笑)。 いい曲 MARIA つぼみ カップリングの「My road」もいいですよ。 まだ買ってないようなら、ぜひ1枚買ってください。 一青窈 取り壊し …謎…

豊平峡

レガシィさんの車外温度計が41℃などと表示していらっしゃいました。暑いはずです。 こんな日こそ、温泉につかって汗と一緒に疲れを流すと気持ちいいんでしょうね。 町田紀彦さんのブログに、豊平峡温泉のことが載ってました。 私も、過去の北海道旅行の際、2…

浮き沈み

ここのところ、ちょっとばかりヘコみ気味でして。 別に何があったというわけではないんですけど。 かといって原因がないわけでも無い…というか、ある一つの事柄が原因ではなくて、いろんなことが積み重なっているんだろう、と。 いけませんね。 最近、MARIA…

>岸野さん ♪タマシイもおなかを減らすの〜 初めまして&ブログのタイトルに反応していただきありがとうございます(笑)。 そうなんです。町田さんの誕生日・8月8日にsecret baseリリース。偶然なんでしょうけど… 今調べてみたら、確かにWhiteberryの「夏祭り…

>のっちさん これのことですな。→JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2006(JR東日本) えーと、なになに…全部で98種類! これは確かにお父さんは大変そう(笑)。

大きな希望 忘れない

今日は8月8日。 ZONEをブレイクさせた「secret base 〜君がくれたもの〜」をはじめ、ZONEの楽曲の多くを手がけられた町田紀彦さんの誕生日です。 おめでとうございます。 去年の5月、町田さんのブログ(secret base)が開設されて、最初は正直半信半疑な思い…

名言?

Ask not what your favorite artists can do for you, ask what you can do for your favorite artists. あなたの好きなアーティストがあなたに何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの好きなアーティストのために何を出来るかを問え。 …なんてな(笑)。 …

>KAZEさん 最新バージョンの「SonicStage CP」だと、ウォークマンAシリーズ対応で、インテリジェント機能などCONNECT Playerの機能を包含しているので、こちらを使ってみるのも一案かと。 ただ、データの移行が必要になりますが…。

オーディオプレイヤー

HIGH-JUMP会員ページの話題で恐縮ですが… MARIAのれいながデジタルオーディオプレーヤーを買ったそうです。 「大人の事情」も考えて(笑)、ソニーのウォークマンにしようかなどと迷ってたようですが、結局買ったのは東芝のgigabeat。 ↓どうもこれのようです。…

歌ゲスト

ソニーミュージックからメール。 MARIAが、8月11日放送の「MUSIC FIGHTER-音楽戦士-」(日テレ)に出演。「つぼみ」を歌うそうです。 「つぼみ」がテレビで披露されるのは初めて。と同時に当面これが最後になりそうですが… 公式サイトには「歌出演」と書いて…

スタンプラリー

「NARUTO−ナルト−スタンプラリー2006」を7月15日から実施 (名古屋鉄道ニュースリリース) 6つの駅にアニメのキャラクター6人のスタンプを設置してるそうです。 主題歌歌ってるMARIAのメンバー6人のスタンプラリーだったら参加しますけど(笑)。 もちろん舞…