2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やせた歌

21日の日記書きながら、 あるいはその日記にKAZEさんから頂いたコメント読みながら、レスコメントを書きながら、いろいろ考えてたんですけど。 音楽を「データとして」買う(ひょっとしたら「買う」という意識すらないのかも知れない)、ということが一般…

Happy birthday!

本日2月26日。 MARIA・れいなさんのお誕生日です。おめでとうございます。 10代最後の年、楽しんで欲しいと思います。 今、「さくら」つながりで「ゆらり桜空…」聴きながら書いております。 そんなことはともかく、4月にライブだとか。 見切り発車的に新千歳…

さくら、再び。

山陽・九州直通新幹線、愛称は「さくら」に(asahi.com) このニュースを聞いて、「そうか、なるほど」と。 実は私は、上記記事中で2位と報じられている「はやぶさ」に一票投じていました。 元々鹿児島まで足を伸ばしていた列車。 公募の段階では正式プレス発…

聞き方 聴き方

久しぶりに音楽ネタです。 DL販売の弊害!? レコード会社が「ベスト盤」を乱発する裏事情(livedoorニュース-日刊サイゾー) なんだネタ元サイゾーかよと言わずに、まぁ少しおつきあいくださいな。 記事にも書かれている「楽曲単位で購入を判断する傾向が強く、…

true blue〜誰がブルートレインを蘇生しうるか??(えぴろーぐ)

殺伐としたタイトルであれこれ書き散らしましたが、最後にヨタ話を。 ホントはブレイクタイムとして真ん中に持ってこようと思ったんですが、車両使用料云々という話があったんで、 これから書こうとしていることを真ん中に持ってくると話が混乱しかねないの…

碧き星たちへのレクイエム〜誰がブルートレインを殺したか(終着駅)

さて、1987年4月1日、国鉄から引き継がれた5本の九州ブルトレたち。その後どうなったんでしょうか。 端的に言うと 車両の老朽化と設備の陳腐化、乗客減、本数減、このスパイラルです。 全く何もしなかったわけではありません。 1989年、「はやぶさ」「富士」…

同床異夢の、その先に〜誰がブルートレインを殺したか(4)

たびたびのお詫びで申し訳ありません。 ブルトレの問題について語る際、どうしても運賃・料金についてスペースを割かねばなりません。 当初は最終回でさらっと触れるつもりでいましたが、それでは(私の考える)問題の根本が曖昧になってしまうため、 たびたび…

あの朝焼けは幻か〜誰がブルートレインを殺したか(3)

まずお詫びを。 前回、「次回完結」と書きましたが、1回延長させていただきます。 前回取り上げた、「サンライズエクスプレス」は、そもそもなぜ生まれたんだろう、と考え込みまして。 不思議です。景気が低迷していた頃、あのJR東海を巻き込んでまで寝台車…

一瞬のきらめき〜誰がブルートレインを殺したか(2)

「サンライズ瀬戸・出雲」について探し物をしていたら、 「金美齢さんの公式サイトで、サンライズ出雲について言及されている」という記事を見つけたので、サイトへ行ってみました。 島根県大田市行きは夜行列車でした 金美齢公式ホームページ/コラム (2009…

散りゆくことを定められ〜誰がブルートレインを殺したか(1)

ちょっとこのタイトルは過激かな、と思いましたが、 私なりの思いを記してみようと思います。 長くなりますので、何度かに分けます。 最終運行日の「富士・はやぶさ」のチケット、秒殺だったようですね。 少なからぬ転売屋も暗躍してたようですが。 さて。 …

ちょっとしたお知らせ

拙い日記にアクセスいただきありがとうございます。 さて、従来この日記では「コメント」を頂いた場合、「レス記事」を上げてお返事をさせていただいてました。 ただこの方法だと欠点があって、例えば1か月前に書いた日記に今日コメントいただいた場合、 今…

ゴジラを語る!!

ゴジラネタ連投ですいません。たまたまこういうの見つけちゃったんで。 財団法人東京都福利厚生事業団というところが、毎年講演会等の行事をやってるんだそうですが、 来る3月8日(日)のイベントはなんと!「ゴジラを語る!! 監督 川北紘一 〜東宝特撮の裏側…

チャックさんのお言葉

「我々がキングギドラを動かす限り、どんなにキョーダイになろうと、ゴジラは勝てぬ」(映画「ゴジラvsキングギドラ」より) 「ゴジラvsキングギドラ」に、チャック・ウィルソンさんが未来人役で出てきます。 タイムパラドックスについていろいろ言われた映画…

探し物は何ですか2009

早いもので今年も残すところ10か月と3週間。 相変わらず、いろいろなキーワードでここにたどり着いてしまった不幸な方々がおられるようです。 ということで、そんなキーワードをネタにしよう、ということです。 早い話、ネタがないんです(笑)。 っつーか、ネ…

碧き星たち

なんとか無事、昨日到着しました「ありがとう九州寝台特急…」記念乗車券セット。 通販申し込みが1月中旬より開始されましたが、長崎支社管内の主な駅に枚数が割り当てられ、 2/1の窓口発売分を優先、郵送分は2/2以降、ということで、 最悪の場合は現金と返信…

「ハヤシライスソース♪」

今夜、偶然ながら見ることができました。RYTHEMがイメージソングを歌う、ハウス「完熟トマトのハヤシライスソース」のCM。 「♪完熟トマトのハヤシライスソース♪」の部分も、お二人でハモってます。 まだCM未見。というRYTHEMファンの皆さんは、ハウス食品 TV…

>purple_flameさん ウルトラセブンは子どもの時に再放送ではじめて観て、その時は暗いんだか不気味なんだかよく分からなかったんですが、 大人になってから改めて観ると、いろんな暗喩や社会風刺が込められてるのに気付かされて。 総合的な完成度の高い作品…