2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試練

昨日に続き、MARIAの「つぼみ」について。といっても曲そのもののことではありません。 ちょっとシビアな話を。

この先に続く道

MARIAの2ndシングルについて、思ったことをごく簡単に。 「つぼみ」は、不安に押しつぶされそうだけど「泣かないんだ出来るんだ怖くなんか無いんだ」と何度も自分に言い聞かせて、「目の前が見えなくなってもこの道を歩く」んだ、という歌。 対してカップリ…

1年

今日で、ZAQがインディーズデビュー1周年。おめでとうございます。 去年はちょうどこの時期に北海道旅行行ってたんで、発売記念のインストアライブを見に行きました。 もうあれから1年ですか… 道内中心とはいえ、ライブやイベントに精力的に頑張っています。…

うまくいかない

昨日セールスドライバーが届けてくれた、2枚目の「つぼみ」。 封を開けると… 普通考えれば、2枚買って2枚とも同じ、という確率は低いんですが… こんなことなら余計なことしなけりゃ良かった(苦笑)。

フラゲだってばよ

公式には明日発売日を迎えるMARIAの2ndシングル「つぼみ」。 今日買ってきました。 初回特典のメンバーフォトカードは舞衣子をゲット。 もともと通販で1枚買うだけの予定だったんですが、店に立ち寄ったら1枚だけ入荷。 通販分が到着する明日まで待てず衝動…

>KAZEさん 久しぶりの歌声、嬉しかったです。ブランクも感じさせませんでしたね。 今後の活動に期待です。

生誕祭

7月24日月曜日でございます。 今日はMARIAのヴォーカリスト兼ベーシスト・舞衣子さんの20歳の誕生日でございます。おめでとうございます。 もうハタチなんですね〜。早いもので。相変わらず方向音痴なんでしょうか(笑)。 まぁ、ハタチになったからといって急…

06ツアーDVD

一青窈「Yo&U Tour '06」のライブDVDが早くも9月6日リリースでございます。 一部ではすでに情報が伝わっていたようですが、公式サイトで正式に告知されました。 初回限定盤は本編とツアードキュメントの2枚組。これは初回盤買うしかないでしょう。 しかし、…

青空

Miyu、お帰りなさい。 本当はソロでの本格的な活動再開時にこの言葉を…と思ってましたが、まぁいいでしょう。 久しぶりにMiyuの歌声が聞けたわけだから。 陸に上がった 舟は動けないけど また満ち潮が来れば ヒョイと動き出すから! 「君はボクの青空」(詞:亜…

初出演

今日HIGH-JUMPからメールが来ました。 明日のMステ、Miyuが活動再開後初めての出演。 といってもTUBEの応援という形で楽曲披露はないようですが、テレビはあの武道館以来ですからね… …ところで、MARIAのテレビ出演情報はないんでしょうか? リリース日も迫っ…

源流

注文してた本がamazonから届きました。富士重工業技術人間史―スバルを生んだ技術者たち作者: 富士重工業編集委員会出版社/メーカー: 三樹書房発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (5件) を見るこの本は、1994年に…

てんとう虫

三連休につま恋で開催されたap bank fes’06。 公式サイトにライブレポートが掲載されております。→7/15 7/16 7/17 世間的には桑田さんや櫻井さんが話題の中心なんでしょうけど、当ブログ的にはなんと言っても一青窈。 ライブレポ、3日間ともページの中頃やや…

>のっちさん 電車に比べて小回りが効くのがバスの利点。そこを最大限に生かせば活路は見いだせたような気がするんですけどね。 あとは料金かな。 バス廃止の件、読売新聞の記事もありました。 名古屋駅―中部空港バス消える 昨年10月の「名鉄」に続き 「J…

空へ続く道

「そら」を変換したら真っ先に「空来」と返してきた私のATOK(笑)。教育の成果が出ていることは嬉しいが、もう少し状況判断してね(苦笑)。 そんなことはどうでも良くて。 中部空港へのバス廃止 JR東海バス、9月末で(中日新聞) この記事読んだときから、いず…

とことんまっすぐだゾ○ン!

蒸し暑い日が続いてます。 何がイヤって、暑さもさることながら湿気で髪の毛がクシャクシャになっちゃうのが。 私は癖毛の持ち主で、朝起きたときなどまるで大泉某氏のようです。F村Dに「モジャ毛」と言われちゃいそうなくらい。 なので、昨日久々にストレー…

山笠

760年以上という長い歴史を持つ、博多の夏の風物詩「博多祗園山笠」。 今日早朝、祭りのクライマックス・「追い山」が行われました。 この「追い山」の模様を地元局が生中継していることは知っていましたが、 先日たまたま番組表を見ていたら、KBC(九州朝日…

戻る場所

元ZONE・Miyuが音楽活動再開(nikkansports.com 北海道) 北海道版のみ掲載の記事のようですが、活動休止中のMiyuの状況について語られた記事は初めてではないでしょうか。 ZONE解散後しばらくは本当に音楽から離れていたらしく、そのまま…という可能性もあっ…

世代を超えたグループ

渚のオールスターズ18年ぶり再始動(東京中日スポーツ) TUBE公式サイト、ランタイム公式サイトにも記事が載っております。 渚のオールスターズ(TUBE公式サイト) Miyu 渚のオールスターズ参加決定(ランタイム公式サイト) シングルの2曲の内1曲は愛内里…

>マサさん 初めまして。 「本日のスープカレーのスープ」、好みの具を組み合わせて作れるのが良いですね。 欲を言えば、もうちょっと値段が安いと嬉しいんですが…。

石狩國風土記(3)

新千歳空港に行っていつも感じさせられるのは、土産物屋の充実ぶり。 同じような物を置いた店が複数あるということを差し引いても、規模の点では国内有数かと。 大泉さんの「本日のスープカレーのスープ」も定番土産になりつつあります。 ある土産物屋にて。…

夜の洗車

以前紹介したように、スバル・レガシィの公式ブログ・LEGACY BLOGというものがありまして、 「LEGACY NETWORK」に参加登録すると、ブログパーツをもらえます。 当日記も参加登録していますが、残念ながらこのブログパーツ、はてなダイアリーでは仕様上使えま…

初回特典

MARIA 2nd single「つぼみ」 初回特典のお知らせ! ■「NARUTO-ナルト」特製ステッカー封入! ■MARIAメンバーオリジナルフォト(6種類のうち1種類)をランダムに封入! (Sony Music Online Japan : MARIA) 今回はDVD付初回版はないと言うことですな。 メンバ…

辞め時

昨夜、大きなニュースが飛び込んできました。 正直、私はサッカーに関しては素人です。ワールドカップについても世間一般並に関心を持っていたに過ぎません。 そんな私ですから、技術的なことは何も語れませんが、彼の残したコメントとか引退を伝える記事を…

>purple_flameさん どうもです。 真家さん、以前にブログで匂わせてたんで、やっぱりな、と。 Takayoのブログが一時お休みで正直寂しい気もしますが、2年数ヶ月待ったことを思えば。 公式サイト開設で、いよいよ本格的に動き出すんじゃないかと期待してます。

石狩國風土記(2)

ちょっと分かりづらいかも知れませんが、真ん中に写ってるのは「北ガス」(北海道ガス)のガスタンク。 千歳や旭川方面から列車に乗ってくると札幌駅のちょい手前、進行方向左手に見えてきます。 以前はガスタンクが複数ありましたが、関連施設ともども現在…

石狩國風土記(1)

突然「風土記」(ふどき)という言葉が記憶の片隅からよみがえったので、こんなタイトルを。 中身は、この間の旅行のことです。今日は6月25日の日記で触れた石狩市厚田・無煙海岸の未掲載写真をいくつか。 ポール(?)の手前の木材。KAZEさんのブログの画…