2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1万本のサイリウム

3日前の日記で書いた「冬曲ばかり集めたMD」。 さすがにアレなので、新しく作り替えました。 今度は「切ない曲ばかり」。でも結構そういう曲好きなんで。 最後はちょっと賑やかな曲で締めようと、ZONE「笑顔日和」。やっぱり切ないんですけど(笑)。 もう4年…

Driving with music

先日、FM聴きながら会社の車を運転してたら、RYTHEM with キマグレン「Love Call」が。 なんだか嬉しいです。自分の好きなアーティストの曲が流れると。 もちろん自分の車であれば好きなアーティストの曲焼いたCDやMD聴いてたり、 実は会社の車のCDプレイヤ…

「なじむ」

ちょっと前から、マウスの調子が悪くなって。 ケーブルが断線してるのか、中の回路がどうかしちゃってるのか分からないけど、使ってて突然ポインタも動かないしクリックもできない。 一旦外し、もう一度差し込めばまた使える様になるんですけど、どうかする…

限界と無力と

何とかほど高いところへ行きたがる、とは言いますが… 以前(12月2日の日記で)上富良野町の観覧車問題について触れましたが、 その後も、着々と建設工事が進んでいるようです。 ネット署名もしましたし、この件について多くのブログ、サイト等でも話題になって…

独り言2009/3/19

なんつーかさ。 こんな日記を読んでくれるのは嬉しいし、 コメントいただくのも嬉しいんだけど、 例えばある「キーワード」だけを頼りにここへ来て、 その「キーワード」と、文中の片言隻句だけとらえて、どーのこーの言われてもねぇ。 せめてきちんと文章読…

もうすぐ、あの日

あっという間に3月も後半。 やたら暖かくなり、花粉も飛び交い、黄砂が舞い降りる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 私はどうやら今年も、花粉症とは無縁のようです。 そんなことはいいんですが、 テレ朝のMステ公式サイトで、 あなたにとって「ミュー…

雑感

うつ病には心の弱い人がかかる、んだそうですね。ある人から見ると。 二日前の日記で「許さない許さない」書いたのはその人について、なんですけど、 じゃ心が強い人ってどんな人でしょうね。 昔自殺しちゃったお仲間がいたはずですが、あの人の心は弱かった…

許せない。

許せない。 上から目線でものを語る人たちに、現場の苦労なんて分かるはずもない。 まして、心を病んだ人々のことなど理解しうるはずがない。 人はみんな弱いもの。 ぶつかり、悩み、心のバランスを崩す人はたくさんいる。 だから、救いを求めて病院へ行く人…

終章

さよなら「富士・はやぶさ」 東京駅ホームに3千人 ブルトレにお別れ、深夜の大阪(動画あり) 東京ラスト「富士・はやぶさ」 強風で遅れ、ご苦労様 (いずれもasahi.comより) 「富士」「はやぶさ」 県内各駅見送りの列 ブルトレ最終列車が通過 JR熊本駅 1000人…

ありがとう、碧き星たちよ

いちばん最後に 贈る言葉を ずっと考えてたんだよ 今までありがとう 出会った日の空は今でも 見上げればそこにあるんだね 夢に迷い 転んだ日も 憧れを抱きしめてくれた (詞・曲 馬場俊英 「君がくれた未来」より) ありがとう、そして忘れないよ。富士、はや…

「方向幕メーカー」について

ちょっと先日も使いましたし、今回も使わせていただきました、「方向幕メーカー」について。 もともとは、旧国鉄(現在も一部JR)で使用されてきた、ゴシックのようでゴシックじゃない、独特のフォント(以下「国鉄書体」と言います)を、 PCで使えるようにと「…

富士・はやぶさ〜追憶の彼方へ〜

いよいよ、明日に迫ってきました。 以前書いた「誰がブルートレインを殺したか」は極力ノスタルジアを廃して淡々と書き綴ってみたつもりですが、 もう今日になっちゃえば、想い出モード全開でいいでしょう。 それぞれの列車の詳しい沿革については、Wikipedi…

「大垣夜行」のなれの果て

「富士・はやぶさ」の陰に隠れて、3月14日のJRのダイヤ改正で、快速「ムーンライトながら」の臨時列車格下げが決まっています。 この世界で臨時列車格下げされた列車は、ほとんど数年で廃止されるのが常です。 元をたどれば「大垣夜行」と称された東京-大垣間…

3泊4日ジャンプ観戦の旅(2)

さて、3月8日日曜日。 予報通り、札幌の天気は晴れ。 前日のようなことはないだろうと、地下鉄とバスを乗り継いで大倉山へ行きました。 雲のほとんど無い青空。白い雪。美しいんですが…めっちゃまぶしいです。 コレは裸眼で見るのは無理。ゴーグル持ってくれ…

3泊4日ジャンプ観戦の旅(1)

今日のお昼、札幌から帰ってきました。 土曜日は宮の森、日曜日は大倉山でジャンプ観戦。 しかしまぁ、今回の札幌、天候がめまぐるしく替わる日々でした。 出発した金曜日は、乗ってった飛行機が揺れる揺れる。 街が見えて、線路や道路が見えて、もうすぐ滑…

札幌より

今日は宮の森でジャンプ観てきました。やっぱり生はいいです。 でも風と雪で半端なく寒かったです。 その話はまた改めて、ということで、今日はMARIAライブのFC先行。 ファンの皆様、いかがでしたでしょうか。 私は夕方、帰りのシャトルバスの車中でゆっくり…

予行演習?

東海道線某駅上りホーム。 来週、最後の「お見送り」の予行演習がてら、「富士・はやぶさ」の通過を見送ってきました。 しかし、こうしてカメラで動画を撮ってると、どうしても液晶画面に気を取られて、 「自分の目で見た」という感覚が鈍ってしまいます。 最…

増員

もう2日3日過ぎると古い話題になっちゃいますねぇ。 私はマイペースなもんで、興味のあることには飛びつくけど、そうでないことは徹底放置。 アクセス数あげたかったら、「今日」「今」話題のキーワードちりばめて取りあえず感想書けばそこそこアクセス数も…

ハイケンスからの贈り物

ジョニー・ハイケンスという作曲家をご存じでしょうか。 1月22日の日記で、ある作曲家について調べている…と書きましたが、それがジョニー・ハイケンス(1884-1945)。オランダ人の作曲家です。 ジョニー・ハイケンス(Wikipedia) 図書館へ行ったりして調べまし…