返礼?

futashizuku2005-12-24

昨日の日記で、「札幌天気が良くて拍子抜け」なんて書いたので、北海道の神様(誰だよ)のお気に触ったらしく、今朝は雪でございます。
歩道にもさらさらの雪が積もっておりました。
もっとも、中途半端に解けかけた雪が凍結するより、多少積もってくれたほうが歩きやすいですが。


愛知でもそうでしたが、雪に慣れない地方に雪が降ると、ニュース番組などで「雪道の歩き方」なんてのを紹介したりします。
重心がどうとか、着地の仕方がどうとか。
私が思うに、あんなことを意識してるうちはまともに歩けません(笑)。
結局は感覚で覚えるしかないわけで。
積雪路はともかく、凍結路なら地元の人だって転ぶことありますしね。