DMV

今日は音楽ネタはお休み。
DMV:これって列車?バス? 北海道で営業運転へ (Yahoo!ニュース-毎日新聞)
JR北海道が数年前から開発しておりまして、簡単に言えば「線路も走れるマイクロバス」。
実用化されたら、トミーはこれをトミカのネタにするのか、プラレールのネタにするのか…(笑)。
そんなことはともかく、過疎路線対策の一つの形として生み出されたこのDMV
技術面もさることながら、単に「乗り換えの手間が省ける」というだけではメリットとしては弱いだけに*1、ハードを活かすソフト面の工夫も必要でしょう。
いくつかの自治体等が関心を寄せているようですが、そのあたりをちゃんと考えないと…


いずれにしても、既存の発想やシステムに固執するだけでは、鉄道という輸送機関が今後生き残っていくのは(大都市圏を除いて)非常に厳しいのが現実。
JR北海道のこの試みがどう実を結ぶか、今後の動向に注目したいと思います。


JR北海道のサイトより、DMV関連のニュースリリース(pdfファイルです)
2004.1.28(試験車第1号、DMVのコンセプトなど)
2005.3.9(今回の記事で取り上げられている2両連結型)

*1:雪の多い北海道ならともかく、温暖な地域の場合、この程度の輸送量なら線路をはがしてバスを普通に走らせる方が手軽、とも言える。