年8回…

ポップジャムの件、記事が載ってました。
NHK「ポップジャム」年8回放送に縮小 (Yahoo!ニュース-日刊スポーツ)
視聴率が低いといわれては何も言えないのがこの世界。
毎週放送→年8回放送が、翌年あたり年3〜4回になり、やがて知らないうちに消えていく予感。*1
記事中でレコード会社関係者が危惧しているように、放送日が減ることで出演者が偏る可能性は否定できないでしょう。
手っ取り早く多くの人に聴いてもらう、という意味では、特に新人アーティストにとってテレビ出演はまだまだ有効なプロモーション手段だと思うんですが…
CDが売れないといわれて久しいし、もう時代は音楽番組を求めてないのかな…


年8回放送になっても呼んでもらえるよう、MARIAには頑張って欲しいです。

*1:臨時列車に格下げになった夜行列車の末路みたい…って分かる人にしか分からない例えですな