雪まつりとテレビ

さっぽろ雪まつり
何度も札幌を訪れている私ですが、実は雪まつりには一度も行ったことがありません。
一度は行ってみたいんですが、何もわざわざ混む時期に行かなくても…という気持ちもあって。


ところで、かつては雪まつりの時期になると、北海道のテレビ局が雪まつりの特番を製作し、全国ネットで流していました。
会場の特設ステージで、ゲストの歌手が歌ったり、雪像を紹介したり。
だいたい期間中の土曜か日曜の昼過ぎくらいに放送されていました。
いろいろ調べてみると、この手の番組、最後まで放送していた局は2000年を最後に取りやめているようです。


こんなことを思い出したきっかけは、2月7日の水曜どうでしょう公式サイトの「本日の日記」。
藤村Dが、かつての「雪まつりの特番」について触れていました。
あの程度の番組ではあったが、何となく見ていた。見る側も作る側もおおらかだった「昭和型テレビ番組」だった…と。


話は変わりますが、このどうでしょうサイトの「本日の日記」、ほぼ連日更新されますが、更新される度に前の日の日記が消えてしまうのは残念。
新作だのDVDだのの情報だけではなく、色々考えさせられる話も多いんですよね…