ランキング・その後

MARIA「小さな詩オリコンデイリーランキング
3月9日付17位  3月10日付20位圏外


落ちるの早過ぎという気がしなくもないんですが、冷静に考えればこんなものかも知れません。
タイアップ効果も限定的だったでしょうし、テレビの出演も決して多くないし。
「元ZONEの」という肩書きがあるとはいえ、初日・2日目のデイリー7位はむしろ上々ではないかと思います。


以前も書きましたが、アーテイスト本人の頑張りだけでは何ともならない面もあります。
もちろん、曲作りとか歌や演奏の技術を磨いていくのはMARIAのメンバー自身なんですが、
売る側が、「売り方」(あるいは「買わせ方」)を工夫しないと、今の時代なかなか新人のCDなんて買ってもらえません。
多少あざといと言われるくらいの「仕掛け」も時には必要なんじゃないかな、と思います。
(別に今売れてる人達が「あざとい」といってる訳じゃないんですけど。誤解無きよう)


話は変わって、「音楽戦士」、面白かったです。
舞衣子も頑張ってましたが、やはり今回はSACCHINの「オネイサーン」につきます(笑)。