「小さな詩」週間ランキング

MARIA「小さな詩」、1週目はオリコン10位。初動枚数は約1.4万枚でした。
ちなみに、約1年前のZONEラストシングル「笑顔日和」が1週目7位、初動約2.9万枚。
順位は相対的なものですから比較のしようがありませんが、初動枚数は「笑顔日和」の約半分ということになります。


言うまでもなく、ZONEのファンだった人がすべてMARIAのCDを買うはずはないわけで
(逆にZONEのファンでなかった旧RED WORKER'Zファンが買ってるかも知れませんが)、
私は正直言って「笑顔日和」の1/3もあれば御の字と思ってました。
握手会目当てで複数枚買った人もあるでしょうが、それだけで3千や5千稼げるはずもありませんから、やはり大健闘といって良いでしょう。


とはいえ、今の固定ファンだけでは先は厳しいです。
今回の購買層をキープしつつ、新しいファンを獲得するべく、MARIAにもスタッフにも頑張っていただきたいと思います。
「まだ小さな詩だけど…」