博多?福岡?

阪急百貨店 博多進出へYahoo!ニュース−産経新聞
阪急百貨店がJR博多駅の新駅ビル(2011年完成予定)のキーテナントになりそう、という記事なんですが、
読み進めていくと、恐らく福岡の方は首をかしげるのでは…という記述があります。

博多エリアには三越、大丸、岩田屋が出店しており、阪急百貨店の進出でより激しい戦いが見込まれる。

三越も大丸も岩田屋も、「博多エリア」には出店してません。3つとも「天神」エリアの店です。つまり博多駅周辺とはエリアが違います。
せめて「福岡市内には」とでも書けば間違いではなかったんですが…この記事書いた人、福岡と博多の違いを知らないのか、無頓着なのか。


阪急百貨店が有力に 新博多駅ビルの核テナント(gooニュース−朝日新聞)
こちらの記事は、そのあたりをきちんと認識しているようです。
「競合する福岡・天神地区の百貨店…」という記述がありますので。
本当は西日本新聞の記事を捜してたんですが、見つからず。地元紙だけに正式決定前の記事化にはかえって慎重なのかも。


そういえば、随分前に見たドラマ(2時間ドラマだったと思う)で、「博多市」などというテロップが出て、茶ァ吹き出した記憶があります(笑)。


ともかく、博多駅の再開発で、先日の日記で触れた名古屋や札幌のように、エリア間の競争が激しくなりそうです。


「博多」「福岡」等については、以下の記事をご参照下さい。
福岡市 博多 天神(福岡市) (ともにWikipedia