1515日間の集大成

昨年の4月1日、日本武道館。ZONEのラストライブ。
私はその日、昼から休みをもらい、新幹線で東京へ。
一旦ホテルに荷物を置いて着替え、武道館に着いたのは16時ちょっと前でした。
余談ですが、もしライブが「3月31日」だったら、仕事の都合で行くことは不可能でした。


正確には「武道館」に着いたのではなく、お堀の外。
グッズ売り場への長蛇の列に並ぶこと2時間ちょっと。売り場に着いた頃にはすでにとっぷり日が暮れていました。
私は「旨いものを食うため行列するくらいならコンビニ弁当でいい」というくらい行列嫌いなんですが、ライブの時は全然苦になりません。不思議なものです。


ライブ自体は、春ツアー同様、シングル曲を中心にした構成。
曲を聴きながら、「この曲を生で聴くことはないんだな…」という思いが。
でも、そういう感傷を除いても、素晴らしいライブでした。


あと感じたのは、「武道館」という舞台の重み。
規模だけならもっと大きなアリーナはいくらでもありますが、歴史から受ける重みなのかな、と思います。