地名

北海道に岐阜・兵庫・山梨etcがある!?(北海道雑学百科 - ぷっちがいど)
北海道にはアイヌ語起源の地名だけでなく、入植者の出身地にちなんだ地名も少なくない…という記事。
北広島市」あたりは代表的な例ですが、「岐阜」や「愛知」という地名があるとは知りませんでした。


全国どこでも、地名というものはそこに生きる人々の歴史や文化とも密接に関わっている場合が多いです。
だから、合併で「南○○市」だとか、安易なひらがな地名にするのはけしからん、伝統ある地名を大切にしろ…という意見をよく目に(耳に)しますし、その主張はもっともだと思います。
ただ…歴史や文化を背負っているからこそ、合併に際しての地名の扱いは難しいとも言えます。
あちらを立てればこちらが立たずで、結局どっちつかずの無味乾燥な(?)地名に落ち着かざるを得なくなるんでしょうね。
地名の扱いが原因となって合併が破談になったケースもあるくらいですから。