「人はくだらないと笑うけれど」

さわやかな青空、心地よいそよ風…これですよ。北海道の初夏は。
日記のタイトルでお分かりの方もありましょう。
今日は旧・厚田村(現在は石狩市厚田)の無煙浜へ行ってきました。
目的は、ZONE「僕の手紙」のPVロケ地探訪。


PVで印象的だったやぐらはすでに壊れて(壊されて?)いることは各サイトを通じて知っており、場所の特定が難しいかなと思いましたが、
方々のサイトやブログで掲載されていた画像や記事の記憶を元に行って見ました。
(特にKAZEさんのブログの過去画像が場所特定の参考になりました。感謝いたします)


…やぐらの残骸はすでに残っていませんが、どうやら場所はここで間違いないようです。
カーナビで海水浴場と記されていた場所から、かなり北に外れた場所です。


浜辺では何組かの釣り人が、黙々と釣り糸をたれていました。
聞こえてくるのは波の音と、鳥のさえずりだけ。
札幌から車で1時間少々走っただけなんですが、ここだけ時間が止まっているかのようでした。
でもこういう場所、嫌いじゃないです(笑)。



海沿いの道から見下ろした無煙浜。


どうせならPVのアングルをしっかり覚えておいて、そのとおりの写真を撮ればよかったかな、と思いますが、
もう場所は覚えたので、またの機会に…って2度も3度も行く所じゃないけど(笑)。



無煙浜からもう少し北へ行ったところにある、風力発電の巨大な風車。


毎度毎度名残惜しいんですが、今日で北海道ともしばしのお別れ。
旅の途中にいろいろ感じたこともあるので、後日ちょっとずつ書いていきます。