豊平峡

futashizuku2006-08-10

レガシィさんの車外温度計が41℃などと表示していらっしゃいました。暑いはずです。
こんな日こそ、温泉につかって汗と一緒に疲れを流すと気持ちいいんでしょうね。


町田紀彦さんのブログに、豊平峡温泉のことが載ってました。
私も、過去の北海道旅行の際、2回ほど入ったことがあります。
豊富な湯量に恵まれて源泉100%掛け流し。
町田さんもブログに書いてましたが、特に内湯の床は温泉の成分が堆積して鍾乳洞のようです。露天風呂も広々。
そして何故か、インド人シェフが腕を振るう本格インドカレーがもうひとつの名物という、不思議な温泉。
札幌の中心部から車で1時間もあれば着きますが、周囲は札幌市内とは思えないほど静かな場所でした。
温泉自体は週末など結構混むこともあるようですが。


やわらぎの里 豊平峡温泉(公式サイト)
豊平峡温泉 風呂とカレーasahi.com マイタウン北海道 定山渓−奥座敷ビフォーアフター8)
このasahi.comの記事によると、建物はもともとダム工事の作業員宿舎だったそうです。言われてみれば確かにそんな感じの建物でした。