カムイ

futashizuku2007-05-10

札幌〜旭川間特急列車新愛称「スーパーカムイ」に決定しました!(JR北海道プレスリリース pdfファイル)


これ私も応募したんですけど、結果的には選外(苦笑)。
私が考えたのは…「ユーカラ」号。「ユーカラ」はアイヌ叙事詩です。
永くアイヌの人々の間で口承されてきた「ユーカラ」のように、人々の思いを乗せ、いつまでも人々とともにある列車になって欲しい、との思いから。
もちろん、先住民族アイヌへの敬意も込めて。
でも選外も選外、ベスト10に入ってません(苦笑)。しょうがないですね。


実は、「スーパー」がつかない「カムイ」で応募しようかなと迷ってました。
プレスリリースにもあるように、過去に「かむい」という列車もあったし。
アイヌ語にこだわっていろいろ考えてました。


正直、「スーパー」はちょっと余分かな、という気はしますけど、北海道らしい良い名前だと思います。
いつまでも利用者に愛され、親しまれる列車として成長して欲しいです。