ツアーといえば。

ツアーといえば、MARIAの春ツアー(東・阪・札)のFC先行予約も始まってますが、
今回はワタクシ、参加を見送ろうと思います。


「東・名・阪」でツアーをやるというパターンはよく見られますが、
彼女たちの場合は札幌がホームなので、「名」が「札」に。
それ自体は仕方ないと思うし、今回のツアーの規模自体が最小限になってるのもやむを得ないのかな、とも感じてます。


仮に遠征するにしても、大阪は平日ど真ん中だし、札幌へはそうたびたびは行けないし。
現実的なのは土曜日の東京だけど、それだって旅費に宿泊費合わせたら馬鹿にならない。
夏には窈さんのライブも控えてるし、日記には書いてないけど3月のRYTHEMの初の名古屋ライブの先行申し込みもすませたし。
他にも、やりたいことや欲しいもの、必要なことはあるし。


そもそも私にとって、ライブのため遠征するのなんてクリスタルライブくらい。
あれは年に一度のお祭りみたいなもの。今年も開催されるならぜひ札幌まで飛んでいきたいと思ってます。


そんなわけで、決してMARIAへの思いが冷めたわけではありません。
むしろこの間のクリスタルライブでより高まった感があるんですが、今回は我慢。


MARIAが今年は何故春ツアーなのかな、と思ってましたが、
ツアー期間中に「NAONのYAON」参加というあたりに、その答えのヒントめいたものが見えているような気がします。
今年一年で一回りも二回りも成長して、来年はまた名古屋に来てくれる。
今はそう信じて、ツアーの成功を祈りたいと思います。


※追記。
札幌と東京の位置関係がウチから見て逆なら、札幌行ったかも(笑)。
東京の人混みは正直、今の自分にとってはキツいし。
ライブハウスなんかはまだ良いんだけど、街自体とか、GW手前で混みそうな新幹線とかが。
その辺も、今回の見送りの理由の一つです。