「ひかり」から「のぞみ」へ

昨日の窈さん出演ミュージックフェアを録画し忘れて外出し、
帰ってきてHDDレコーダをチェックして落ち込んでます。
そんな私の毎日書かれない日記へようこそ。


もうあと2週間ですねぇ。
え、赤坂BLITZ
それもあるけど、新幹線0系定期運転終了。
12月6・13・14日にイベントとして臨時「ひかり」で最終運転するそうですが。
(詳細はJRおでかけネット:0系新幹線に乗って出かけよう! 参照)
取りあえず公式戦は今月いっぱい。来月はいわば引退試合です。
いずれにしても駅ホームなどは相当混雑が予想されます。
撮り鉄の皆様方、くれぐれもマナーを守って、0系の晩節を汚さないようにしてくださいね。


で、私も何度も0系にはお世話になってますので、
定期運転終了か、12月の本当の最終運行に合わせて、私なりに思い入れを込めた日記を書こうかと思って、
まずは手元に写真がないかどうか探したんですが…
無いんですねぇ。
東海道新幹線で普通に0系が走ってる頃は、わざわざ写真に撮ることもなかったし、
やっぱり新しい100系とかに目がいっちゃってたし、
さらに300系だの500系だのが相次いで出てきて、気がついたら東海道新幹線からは消えてました。
まぁ、それでも博多行ったときにはいつでも見られると思って、気がついたら引退寸前。
やっぱり、普段日常見られる何気ないものを記録しておくことは重要ですね。特に趣味の分野は。


で、YouTubeあたりで人様のつくられた映像を探してお茶を濁そうと思っていろいろ探してたら、
本来の趣旨と外れますが、すごく懐かしいCMが出てきたので貼り付けます。

東海道新幹線25周年記念のCM。
100系がエースというか、JR東海のイメージリーダーだった頃のCMです。
6:00東京発、博多行き「ひかり」がモチーフにされています。
このCM観たとき、かっちょえぇ〜と思いました。
もちろん、「のぞみ」は無かった頃。
ホームのフラップボードが今となっては時代を感じさせます。


あと、こんなのもありました。

1992年3月「のぞみ」誕生。
今でこそ時刻表開くと「のぞみ」だらけですが、
当時は早朝・深夜1往復ずつでした。


というわけで、動画をアップしてくださった方々、ありがとうございます。


…で0系は…?
またなんとか考えます。まだ日にちあるし。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ