カツゲン

夢の中でキリンガラナが出てきた。
まだ頭の中は北海道モードから切り替わっていないらしい(笑)。


先日ナポリンについて書きましたが、旅行中にもう一つ「カツゲン」も試してみました。
ソフトカツゲン 500ml
本来の「カツゲン」は、相当濃い味(どこかのサイトで「ヤクルトでカルピスを割ったような味」との記述を見たことがあります)で、あまりの濃さに北海道以外では受け入れられず、道内限定になったとか。
現在売られているのはそれをマイルドにした「ソフトカツゲン」のみだそうですが、相変わらず道内限定です。


飲んでみた感想ですが…「思ったより普通じゃん」
どうも濃いという先入観にとらわれすぎてたようです。確かに甘いといえば甘いんですが、乳酸菌飲料なんてこんなものでは?


オリジナルの「カツゲン」期間限定でも良いから復刻、とか?


ところで、ガラナナポリンについてこんな記事を見つけました。
「ガラナ」が北海道で猛威を振るう!!(北海道雑学百科-プッチガイド)
これを読んだ限りでは、ナポリンって道民の間でもそんなに人気のあるものでは無いような(笑)。