紅白

やや日にちが経ってしまいましたし、別に紅白歌合戦に強固な思い入れがあるわけではないんですが、記事を見ていろいろ感じたので。
「紅白で聴きたい曲は?」紅はモー娘。白はSMAPがトップ (SANSPO.COM)


ネット投票を取り入れる以上、若年層向けの曲が多くなることは最初から分かりそうなものです。
その割には、橋幸夫の曲が(並み居る演歌・歌謡曲の「大物」を抑えて*1 )10位以内に3曲入ってるなど謎な点もありますが。


おそらくNHKもこういう結果(まだ途中経過ですが)になると思ってなかったのでしょう。
「結果が番組でその通りになることはない」
「最終的には年代別などの集計も加味する」
そんなこと最初は言ってなかったのに。「大物」に機嫌を損ねられてはかなわないからでしょうか(笑)。
いずれにしても、生活のパターンも、音楽の聴かれ方も昭和の時代とは大きく変わっているわけで、
「誰もが知っている“あの歌”」というコンセプトそのものに無理があると思います。


もう一つ。
「上位に入った曲を歌ってもらうよう最大限努力をする。誠意をもって説明する」そうですが、
そうなると、例えば一青窈の場合は2年連続で「ハナミズキ」ということになるわけです。
確かに「ハナミズキ」は彼女の代表曲といえる曲ですし、私個人も大好きな曲です。
でも、せっかく2005年の紅白に出るのなら、「2005年の一青窈」を締めくくる場であって欲しい。
年末に歌番組(紅白に限らず)で歌うと言うことはそういうことだと思うんですが…。


もし、「2005年の一青窈」は必要ない、「ハナミズキ」でなければいけない、とNHKが判断するようであれば、
一青さん自身がどうお考えになるか分かりませんが、私個人としてはそんな紅白なら出て欲しくないです。
彼女は「ハナミズキ」専門の歌手ではありませんから。

*1:別に橋幸夫が大物ではない、という意味ではない。ここでいう「大物」とは、あの人とかあの人のことを指している。