跳べ!!

futashizuku2006-01-05

今日は音楽ネタはお休みして、この話題を。
日の丸飛行隊「着地点」見えず…ジャンプ選考難航(Yahoo!スポーツ−夕刊フジ)
長期低迷ジャンプ陣と連盟会長の「ひと言」(SANSPO.COM−コラム甘口辛口 2005年12月20日)
フィギュアスケート等に注目が集まる一方で、日本ジャンプ陣、長期低迷から浮上の気配が見えません。
先月、伊藤SAJ(全日本スキー連盟)会長が、選手派遣見送りも示唆する発言をして物議を醸しましたが、
この期に及んでそんなこと言って何になるのか…というのが、私の抱いた感想です。
上にリンクを張ったサンスポのコラムで「配慮を欠いた発言」と評されてますが、全く同感です。


ルール改正で日本選手が不利になったと言われてますが、改正から何年も経ってます。
欧州勢でも背の低い選手で結果を出した人もいます。
結局は強化策の失敗、これにつきると思います。


もちろん、他の競技も含め「日本に不利なルール改正」はよく言われていますが、これだって日本の協会なり連盟なりの発言力や政治力のなさに起因してるわけです。


それはさておき。
岡部、原田といったベテランの名前が取りざたされると言うことは、裏を返せば層が薄いということでもあるんですが、経験を生かして頑張って欲しいと思います。
(原田選手は現時点ではまだ選ばれるかどうか分かりませんけどね。)


今日の写真は、昨年1月のuhb杯(大倉山)で5位入賞したときの原田選手です。