デーモン小暮

普段、たまにしか大相撲中継を見ませんが、今日はゲストがデーモン小暮閣下ということで、どんなものかと見てみました。
BS2で放送が始まる午後1時、つまり三段目や幕下の取り組みから放送終了までという長丁場。
テロップも「ゲスト:デーモン小暮閣下」と表記されていたり、NHKのアナウンサーが「世を忍ぶ仮の高校生時代には」などと話を合わせたり、異例ずくめ(笑)。
この人(人、じゃないか・笑)が相撲通であることは結構有名ですが、本当に深いというか濃いというか、それでいて非常にわかりやすい「解説」でした。
一般に、スポーツ中継に芸能人がゲスト出演(ドラマや映画などの宣伝目的である場合も多い)すると、
「○○ファン」などといって紹介される割には薄っぺらな素人同然のおしゃべりだけで終わるケースが多いんですが、
さすがにそうしたタレントとは一線を画していましたね。楽しめました。


この件に関して書かれたブログをいくつか見て回りましたが、普段相撲に興味を持たない人も含め、好評のようです。
毎場所というのは難しいでしょうが、またこういう機会があれば面白いと思います。