Mr.ビーン

期間限定980円と言うことで、先日Vol.1からVol.3までまとめて買ってきました。
(かつてビデオで全8巻リリースされていたものが、DVD3枚にまとめられてます)
久しぶりに見ましたが、やっぱり面白い。
日本人には理解できないギャグもあったりするんですが、そういう点を差し引いても面白いですね。


この作品、日本ではNHKで深夜などに不定期に放送され*1、知る人ぞ知る存在でした(まだネットが普及する前)。
のちに突如大ブームになったんですが、今思えばハリウッドで製作された劇場版「ビーン」の宣伝のための「仕掛け」だったんでしょうね。
劇場版も見ましたけど、やはりテレビ版の方が上。

*1:放送ではカットされたシーンがあったり、丸々1本未放送のエピソードも。結構キワドいネタもありますので。