○○一流、△△二流…

北海道口コミポータルサイト BEST! from 北海道というサイトで、ミスターどうでしょう・鈴井貴之社長の連載コーナーが始まったことを最近知りました。
題して 鈴井貴之が行く 新・ほっかいどう開拓時代
「北海道の隠された魅力を発見する」コーナーだそうですが、なによりもまず鈴井さんがひげを生やしてることに驚き(笑)。


まだ連載第1回目、プロローグと言ったところですが、この中で鈴井さんが以下のように語ってます。

今、北海道は「素材は一流、技は二流、サービスは三流」などと一部では言われています

確かにそういう評価を聞いたことがあります。
私自身は、何度も北海道行ってますが期待を裏切られるような経験は一度もないので、「そうかな〜?」と思うんですが。
もっとも、旅行に行っても観光客が普通に行くような所ってあまり行かないんで(笑)。


この手の、「○○一流、△△二流…」って、北海道に限らずいろいろな事柄について言われる言い回しではありますね。


それはともかく。

北海道にだって一流の技があり、一流のサービスを心がけている人々がたくさんいるはずです。
僕はこのサイト(企画)で、本当に頑張っている道産子と出会いたいと思っています。

とのことですので、楽しみにしたいと思います。