おにぎり温めますか?

べつにHTBの番組の話ではありません。
北海道のコンビニでおにぎりを買うと、必ず店員に聞かれるのが「おにぎり温めますか?」。
今日、セ○コーマートでツナマヨのおにぎりを買ってみると、やはり「おにぎり温めますか?」。
冬だけじゃないんですね。


鮭やおかかはいいとしても、ツナマヨ温めるのって…。もちろん断りました。
たしかにご飯は温かいほうがいいけど。
明太子なんかでも温める人いるのかな?(温めたら焼きたらこみたいになっちゃう)
さすがにイクラは温めないでしょうね。(温めたら…想像したくない)
逆に焼きおにぎりなんかは温めないと意味なさげ。


北海道以外でも地域によっては「温めますか?」と聞かれるところがあるようです。
こういうのって地域ごとにマニュアル化されてるんでしょうか。
(愛知のコンビニでも1回だけ聞かれたことありますが)