山笠

760年以上という長い歴史を持つ、博多の夏の風物詩「博多祗園山笠」。
今日早朝、祭りのクライマックス・「追い山」が行われました。
この「追い山」の模様を地元局が生中継していることは知っていましたが、
先日たまたま番組表を見ていたら、KBC(九州朝日放送)の番組がメーテレでも放送されることを知りました。(九州内以外でネットされたのは山口、大阪、名古屋のみ)
これは見るしかない、ということで、朝4時起きでテレビの前へ。
山笠というと勇壮、豪快というイメージがありましたが、一番山笠が櫛田入りし「博多祝い唄」を歌う場面には神々しさを感じました。
あ〜一度で良いから生で見たい…
でも、櫛田神社の桟敷席はプラチナチケットだそうです。
写真は今朝の放送より、今年の一番山笠・「恵比須流」の櫛田入り。


中継について一点不満だったのは、KBCの放送は5:45までだったのにメーテレの放送は5:20までだったこと。
せめて一番山笠の「廻り止め」(ゴール)までは見たかった。来年はフル放送していただきたいです。


先月の札幌の「YOSAKOIソーラン」でも、HTB制作の生中継をBS朝日で同時放送してましたけど、
地方局からその土地の文化を全国に発信する試み、もっとあっても良いと思います。キー局の番組つまらんし。


博多祗園山笠 走れ!山笠(九州朝日放送 動画やミニ辞典、コースマップなど)
博多祇園山笠(西日本新聞)