こころ

書こうかどうか迷いましたが、先月あたりから更新が飛び飛びになってた理由を。
検索で飛んできた人にはあまり関係ないことですけど、こんな日記でも継続して読んで下さってる方がいらっしゃるので。
別に書くネタがなくなったとか、飽きたとか、そういうことではありません。


この日記の中で、体調が悪いとか病院の待合室でとか、ぼかした形で書いてきましたが、
実は先月、「うつ」だと診断を受けました。
ずいぶん前から、ひょっとしたら…と思いつつも、なかなか診察を受ける踏ん切りがつかなくて。
先月、いよいよ心身共にヤバい状態になり、思い切って精神科の門を叩いた、という次第。
通院し薬を飲みつつ、とりあえず仕事にも行っていますが、どうしても体調の優れないときは休んでます。


日によって変動はありますが、以前ほど物事に興味を持てなくなりました。
最初のうちはそれでも、無理矢理に書いてたんですが、さすがにしんどくなってきて…そのことが日記の更新頻度に現れています。
なんでこうなったのか…多分原因は一つではなく、いろいろ複合的な要因があったんだと思いますが、
いずれにしても現状を受け入れ、自分自身に向き合っていく他ありません。
幸いにも、状態はちょっとずつ上向いてる感じはします。薬が効いているせいかどうかは分かりませんが。


読んでる人にとってはどうでも良いことなんでしょうけど。一応報告、ということで。
何の断りもなく更新が滞ったら、体調が悪いんだと思ってやってください。