ウォークマンの怪

もう新しい世代の機種が出て、カタログ落ちしてしまいました私のウォークマン
NW-S718F。

買ったのは約1年前。
もちろんip●dなどには目もくれず(笑)。
だってあの会社嫌いだから(笑)。
ま、それはともかく、携帯プレーヤーとしては過不足のない音質。
特にノイズキャンセリングは効果的。
移動のお供に、あるいは病院の待ち時間にと、
大好きな音楽達を奏でてくれております。


が。


一つだけ腑に落ちない点が…


例えば「MARIAの曲を全部まとめて聴きたい!」と思ったとします。
アーティストごとに絞っていくと…

なにやらドラバラの人たちに囲まれておりますが(笑)、「まみむめも」の「ま」でMARIA発見。
で、ここでENTERすると…

あれ?
2年前に配信限定&期間限定でリリースされた「あなたごしのイルミネーション」だけ。
CDからリッピングした「つぼみ」は?「ゆらり桜空…」は?
もう一度探してみると…

また一番上にドラバラの人がいますが(笑)、アルファベットA-Zのところに、
ELTMIKIKOの間に「MARIA」発見。
ENTERすると…

めでたく、CDから取り込んだ曲達が現れます。


楽曲管理ソフトの「SonicStage CP」はアルファベット(ローマ字)でしか(表面上は)管理していないようで、
MARIAの曲のアーティスト名イニシャルは全て「M」になってます。


実は、RYTHEMの曲でも同じようなことがありました。
やはり配信限定曲だった「Bitter & Sweet」は「らりるれろ」の「り」→「RYTHEM」で、
CDから転送した曲は「A-Z」の「R」→「RYTHEM」。
配信曲とCDからリッピングした曲で扱いが違ってしまってます。


SonicStageで曲のプロパティを見ても、謎は解けません。
だからSonicStageの管理上の問題か、ウォークマンの認識の問題なのか、よく分かりません。
なんなんでしょうねぇ。
あんまり配信で楽曲買うことはないし、実用上特に不都合ではないんですけど、
ちょっと気持ち悪いです。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ