赤坂へ行ってきました。(完結編)

まずは業務連絡を。
はてなユーザー(ログイン中)以外の方からコメントいただく際、余分に文字列(ランダム)を入力いただくというお手間を願うことになりました。
いや、どうも今朝方、どどーっと(というほどでもないけど)スパムコメントが入りまして。
取りあえずの対策ということで。
ちょっとご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


さて。
昨夜はちょっと辛口なのか湿っぽいのかよく分からない感じの日記でしたが、
取りあえず気持ちを切り替えて、今日は、「赤坂へ行ってきました。(完結編)」


っつーかこれ以上なに書くんだよって話ですが。


名古屋から東京へ移動するとなると、複数の交通手段があります。
おそらく最もポピュラーな、新幹線。
値段のお手頃な、高速バス。
18キッパー御用達、ムーンライトながら
運転好きな方なら、マイカー。
飛行機なんてのもあります。ただし羽田ではなく成田ですが…


私は今回往復とも新幹線で移動しましたが、
行きの新幹線にはちょっと久しぶりにこれを使ってみました。「ぷらっとこだま」(JR東海ツアーズ)


リンク先ご覧いただければおわかりのように、東京−名古屋間だと普通車で正規運賃・料金より約2,600円安。
しかもグリーン車プランでも、「のぞみ」の普通車正規運賃・料金より安いんです。
ここに目を付けまして、行きは思い切ってこのグリーン車プランを使ってみました。
いいですよ、「こだま」グリーン車。人が乗ってなくて(笑)。
時間帯にもよるんでしょうが、私の乗った車両には私含めて4〜5人くらいしか載ってなかったように記憶してます。
乗ってた人もほとんどが「ぷらっと」利用者だったかも知れません。
短距離客が主体の「こだま」ですから、元々グリーン車の利用者少ないでしょうし。
シートもゆったり。足乗せはあるし、肘掛けも大きいし。
所要時間が約2時間50分でしたから、のぞみより1時間10分くらい余分に時間がかかりますけど。


あと、「JRのきっぷ」ではなく「JR東海ツアーズという旅行会社の旅行商品」ですので、いろいろ制約があります。
途中下車不可、当日予約不可、列車変更不可(どうしてもやりたければ手数料払ってキャンセル)、入出場は新幹線専用改札に限る…など。
数年前、当時の上司が出張で「ぷらっと」を買い、列車変更か何かが利かなくて駅でもめたらしいです(笑)。
だから書いてあるでしょ。普通のきっぷじゃない、って(笑)。


帰りは、さすがに午後の予定もあったんで、おとなしく(?)「のぞみ」普通車で帰ってきました。
でも一度グリーン車の味を知っちゃうと、普通車がえらく狭く感じます。それが「普通」なんですけど(笑)。


そうそう、なんと東京駅に「0系」の姿が…(?)

東京駅在来線構内にて。
東海道・山陽新幹線のりば」を指すブルーのピクトグラム、0系に見えません?
それともグリーンの「東北・山形・秋田・上越長野新幹線」(あ〜長い)が200系で、それをブルーに変えただけかも知れません。
グリーン帯の新幹線ももうほとんど残ってないんですけどね…


この在来線構内はJR東日本管轄。
東海道新幹線改札を入ると、そこはJR東海管轄。
JR東海管内では、新幹線のピクトグラムは700系風になってます。


家に帰り着くのがちょうどお昼時になるので、せっかくだからお弁当を買っていこうと。
幼い頃、東京から名古屋への新幹線の中で食べたことのある、懐かしいお弁当に出会いました。
JR東日本構内でしか買えない、「チキン弁当」。


中はチキンライスと、鶏の唐揚げ。
いかにも子どもの好きそうな取り合わせ。懐かしかったです。


というわけで、ほとんど「行き」「帰り」の話だけに終わってしまった、「赤坂へ行ってきました。(完結編)」
赤坂なんてどこにも出てきませんでしたね(笑)。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ